人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてんぼうの蝶

あわてんぼうの蝶_f0077662_20353792.jpg花の次は生き物編です。
去年の夏の終わりにさなぎになったアゲハチョウ。今日見事に変身して出てきました。ちょっと早すぎやしないかい?まだ桜がさいているんだよ~。窓の外に見えてるでしょう?

この世に生まれてきても誰一人相手はいないよ。(生まれてすぐに交尾相手を探すらしいです。)気の毒に・・。
朝日が当たるところに置いていたからちょっと勘違いで早くなったのかな?
それにしても、この完全変態を見るたびに生命の神秘を感じます。季節を越してじっと目覚めるのを待つ・・・。何ヶ月もさなぎの中で細胞が生きているなんて不思議で仕方が無いです。
液体窒素のなかでも高温、乾燥の中でも平気で生きられ、しかも適当な温度、水分があれば元通り生き返る細胞もあるらしいですよね。その研究からトレハロースが出来たとか・・・。まだまだ解明されていないことがいっぱいあるのでしょう。


水ぬるむころになってきたのでメダカの水槽の水もきれいにしてやりました。今月中には卵を産み始めます。
あわてんぼうの蝶_f0077662_2042363.jpg

by kuishinbou24 | 2008-04-06 20:44 | 生き物


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧