人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vistaがやってきた。&追悼コンサート

Vistaがやってきた。&追悼コンサート_f0077662_22172827.jpgいつも娘の旦那さんが日本に来るたびにパソコンをパワーアップしてくれるのですが、今回はVistaに入れ替えてくれました。画面がとってもきれい!!それになんだかピーっと高い音で雑音がしていたのですが、それも電源が悪いということで新品と交換。
とってもさくさくと気持ちよく動いています。
新しくなるとちょっと慣れなくて使いにくいこともありますが、でも慣れてしまうとよく動いてくれてサイバーホリックな私にはとってもうれしくワクワクします。不具合がおきると相談できる人がいるってとっても心丈夫です。

そして、追悼コンサート。何の追悼?・・・阪神大震災です。
震災から13年ですが7回目の追悼コンサートが近くの「地すべり資料館」のホールで行われました。
Vistaがやってきた。&追悼コンサート_f0077662_2229128.jpg

1部、2部と休憩を挟んでヴァイオリンとハープの1時間あまりのコンサートです。小さな会場での小さなコンサートですが演奏者のトークを交えた素敵なコンサートでした。
Vistaがやってきた。&追悼コンサート_f0077662_22383713.jpgハープでの「引き潮」、ヴァイオリンとハープの「タイスの瞑想曲」などは引き込まれてしまいました。曲目はクラシックから私たちのなじみのあるアイルランド民謡、そして日本の冬の歌などで「からたちの花」の演奏ではよく口ずさんでいた母を思い出したりして・・・。全部で15曲の演奏でした。
ハープもいろんな種類があるんですね。左は普通のハープ、右はアイリッシュハープだそうです。演奏を見ているとペダルもいっぱい付いていて足と手を両方使って難しそうです。そのペダルで♯や♭の音を出せるそうです。ピアノの黒鍵の役目ですね。
Vistaがやってきた。&追悼コンサート_f0077662_22441380.jpg
ハープって近くで見るととってもきれいで豪華な楽器ですね。こんなの1台おいくらぐらいするんだろう・・・。
by kuishinbou24 | 2008-01-20 22:51 | 音楽


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧