人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとう、そして娘家族の来日。

去年の年末の23日に娘家族がやってきました。
本来なら22日に到着予定だったのですが、濃霧でアムステルダムで足止めをくってしまって、一日遅れの到着になりました。子供を連れて、娘も大きなお腹を抱えてさぞかし大変だっただろうと思いましたが、KLMが準備をしたホテルでの1泊も悪くはなかったようで、元気に関空に姿を見せてくれました。

約1年ぶりに会う孫は「あなたは誰?」というような不思議そうな顔をしてパパに抱かれたまま不安そうな表情でした。我が家に到着しても全然見慣れないところにきたもので、笑顔も見せず2日後ぐらいにやっと少しだけ抱かせてくれました。

明けましておめでとう、そして娘家族の来日。_f0077662_21171895.jpg23日はパパさんの誕生日だったので私の小さいバースデーケーキでお祝い。





25日は毎年、夫がゴルフでツマガリのおいしいケーキをもらってきます。それがこのケーキです。
明けましておめでとう、そして娘家族の来日。_f0077662_21214059.jpg去年もツマガリのケーキをアップしましたが同じデザインですね。
このクリームのたれ具合がなんともいえず、プロの仕上げです。




さてさて、これも去年ブログに書きましたが、ドイツの新年のお祝い(feuerzangenbowle・・・フォイアーツァンゲンボウレ)です。
今回は材料を調えてドイツから持ってきてくれたので、きれいな炎を楽しめました。アルコール度数が高いラム酒を含んだ砂糖が燃えてとってもきれいな青い炎になります。下の器にはワインとオレンジジュースが入っています。ぽたぽたと解けて落ちる砂糖にも炎が・・・。そして落ちるとジュジュっと音がします。ロマンチックでしょ?
明けましておめでとう、そして娘家族の来日。_f0077662_2130451.jpg

明けましておめでとう、そして娘家族の来日。_f0077662_2139320.jpgアルコール度54%のラム酒、帽子型に固めた250グラムの砂糖、砂糖の置き台です。この材料は日本ではちょっと調達が難しいです。
by kuishinbou24 | 2008-01-07 21:45 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧