人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の季節

筍の季節_f0077662_2159913.jpg
京都のフィノさんから筍が収穫時期と連絡が入り、早速送っていただきました。去年もお願いしたのですが、とっても美味しい筍だったので、今年もまだかまだかと待っていました。

これは友達の分も入っていますので、8キロ入りです。
根元が白くてとってもやわらかそう!さっそく茹でました。私の大好きな筍!
若竹煮、筍ご飯、天ぷら・・・・。筍三昧ができます。^^

フィノさんにこれぞ京都の筍っていうお料理を聞きましたが、お母様が筍の佃煮を作られるそうで、これは初挑戦してみたいです。

筍の季節_f0077662_21275194.jpg筍の佃煮を早速作ってみました。辰巳芳子さん著「慎みを食卓に」とう本を参考にしましたが、それには「佃煮とはいえ、色合いは象牙色」と書いてあります。そして、木の芽が入ります。でも、木の芽がないので、山椒の実の佃煮を入れてみました。

筍の佃煮のレシピはこちら。実山椒の佃煮を入れてみましたが筍のしゃきしゃき歯ざわりと山椒のぴりりでちょっとおいしい箸休めができました。


筍の季節_f0077662_2295252.jpg
庭のハナミズキが咲きそろってきました。桜が終ればハナミズキです。こちらは桜より長く咲いているので、しばらく楽しめます。

隣の町の宝塚市はハナミズキが市の花で、街路樹はハナミズキがずら~っと植えられているんですよ。車で走るととってもきれい!
by kuishinbou24 | 2007-04-21 22:18 | 料理&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧