人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌&キワーノ

麹菌で麹作りから始めたお味噌。
一応、うまくできたようでいい匂いがしています。熟成も進んだようなので、発酵を止めるために冷蔵庫に入れました。
手作り味噌&キワーノ_f0077662_2014972.jpg

量ってみたら5キロほどの味噌が出来ています。

毎年作っているお味噌もあるので当分は美味しいお味噌汁ができます。


そしてキワーノ。果物の名前ですがご存知でしょうか?
手作り味噌&キワーノ_f0077662_2055268.jpg
手作り味噌&キワーノ_f0077662_206396.jpg
なんでもカラハリ砂漠の原産の果物のようですが、日よけのために植えていました。
それほどのお世話もせずに1本の苗に果実が8個くらい成りました。

バナナとライムの香りがするってラベルにかいてありましたので、結構楽しみにしていました。
そして切ってみると・・・・。ゼリー状で種がいっぱい!こんなに種がいっぱいだと食べられないって思いましたが、キュウリと同じようでスプーンですくって食べると意外と種も気にならずにつるっと喉に入っていきます。

まあ、でもすごくおいしいというものでもありません。
日よけの役目は十分果たしてくれましたので感謝です。


話は変わって↓の関連記事です。
疥癬はヒゼンダニの仕業ですが、目に見えないのでどこにいるのか分かりません。
私は姑と同じトイレを使うのが気持ち悪く、2階のトイレに行っていましたが、夫もいやだと言って2階のトイレを使い始めました。ところが2階のトイレは便座は暖かくなるのですが、ウォシュレットではありません。
2階のトイレもウォシュレットにすると言って電器店で買いました。
手作り味噌&キワーノ_f0077662_20244925.jpg
設置費用に7000円余りいると聞いて自分でやってみるって言いまして取り付けました。なんとかうまく取り付けられました。042.gif
by kuishinbou24 | 2013-09-25 20:24 | 料理&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧