長かった1か月

孫が生まれてほぼ1か月が経ちました。
生まれて4日目ぐらいに多血症なので少し経過を見ますということでした。
私の知識もなく「多血症」という言葉を初めて耳にしました。生まれてすぐの赤ちゃんは今まで肺呼吸をしていなかったのでどの赤ちゃんも多血症で生まれてくるんですね。つまり赤血球が大人より多いってことです。その赤血球が自然に壊されていく・・・それが黄疸の症状なんです。それが孫の場合は少し赤血球の数が数がおおく黄疸がきつく出ているということでした。

そして、そのうち退院してくるだろうと思っていましたが、8日目に38.6度の発熱!炎症反応が出ているとのことでした。新生児は普通、免疫があるので発熱しないものだと思っていましたのでびっくり!抗生物質で治療して一応治まりましたが、今度は若干、呼吸が浅いのが気になるといわれました。

検査を進めていくと何らかの炎症が原因で生まれて数日で閉じるはずの動脈管が閉じていないことが判明!
しばらく投薬治療で閉じるかどうかを見ていました。しかし完全には閉じないで動脈血と静脈血が混じる・・・つまり心臓に負担がかかっているということです。それで呼吸が浅かったんです。

私も自分の知識があまりないのと不安で眠れない日もありました。幸い私の姉の息子が小児の心臓外科医なのでいろいろと相談でき、的確なアドバイスをもらえたのはとても心丈夫でした。色んな疑問を投げかけられるのはとてもありがたいでした。042.gif

このまま、まだもう少し経過観察が必要で退院できていませんが、少し落ち着きました。


長い1か月でした。時間というのは錯覚の世界だとよくわかります。
先日の天声人語に『時を見た人はいないのに時計に時を見せられていつも小走りに急ぎがちだ』と書かれていました。本当にそうですよね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-06-11 19:55 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧