人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカナゴ

春が来たのか来ていないのか、気温の変化が激しいですが、海の中は確実に春が来ているのでしょうか。
そろそろスーパーの店頭にいかなごが並んでいる頃かしらと午後出かけました。店頭に並ぶのは午後からで、普段は午前中にお買い物を済ませてしまいますので、今日は2度足を運びました。

イカナゴはちょうどいい大きさのが並んでいました。でもまだ高い!
1キロ1280円でした。もう少し大きくなると値段が下がってきます。
イカナゴ_f0077662_21171585.jpg
2キロ買うつもりで出かけましたがちょっと値段が高すぎるので今日は1キロだけ・・。

半分は釜上げ、半分は釘煮にしました。
イカナゴ_f0077662_21194213.jpg

釜上げはポン酢と生姜でいくらでも食べられます。500gずつくらいがちょうど扱いやすい量ですね。

頭の体操のため昨日食べたごはん日記をつけ始めて3年半ぐらいになるのですが(こんなに続けられるとは思わなかった)、偶然去年と同じ日にイカナゴの釜上げと釘煮を作っています。


フランスパンなるものを焼いてみました。初挑戦です。でも気に入らな~~い!021.gif
イカナゴ_f0077662_2127842.jpg
オーブンから出したときはパキパキという天使のささやきが聞こえてたんだけど・・。
by kuishinbou24 | 2013-03-16 21:29 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧