いろいろありますね。

いつ球根植えたのか・・たしか初秋だったとおもいますが、サカタのタネで購入した「12月に咲くユリ」がその通り12月に咲きました。
f0077662_16381986.jpg

赤いのも咲いていたのですがすでに散ってしまい、今はこれだけが咲いています。黄色ばっかりですね。
まだ蕾のも2本控えています。
12月に咲くので蕾が見えて寒くなってきたら家の中に取り入れないと蕾が落ちてしまうのと注意書きに。
大きな植木鉢を家の中に取り込むのは置き場所に困るんですが、今は使っていない息子の部屋に。
おかげで息子の部屋だったところは物置と化しています。012.gif

普通のユリの球根は花の後も肥料を足してやればまた、球根が肥大して来年も楽しめるのですが、これは栄養分をたくさん消費してしまうので来年の花は見込めないとか。。。

でも、ユリは花の寿命が長く落ちてしまわないできれいに咲いています。とは言うものの手間がかかるし来年は止めだな。

ところで皆さんは疥癬ってご存知でしょうか?
きれいな花の後にちょっと不潔な話。ヒゼンダニというダニの仕業です。047.gif
姑が2~3週間前から体がかゆくて夜、寝られないって言ってたんです。
その前に、いつも行っているデイサービスで疥癬が流行って、1週間閉鎖したことがありました。
で、姑がかゆがるのでひょっとして?って皮膚科に連れて行きました。
その時はただ、単なる老人性の皮膚が乾燥してかゆいんだとの医者の診断でした。
ところが、全然治らないので再び皮膚科へ。そうするとなんと疥癬だという診断。顕微鏡で卵を発見!

最初から疥癬だったんじゃない!!031.gif

そのあとが大変!部屋を大掃除、そして洗濯できるものはすべて洗濯、日に干したり、ダニの薬をいろんなところに噴霧。

お風呂もさすがに姑の入った後は気持ち悪く、最後に入ってもらうことに。

同じベッドで寝たりすることがなければ移らないそうですが、ダニは小さくてみえないので気持ちが悪いです。

デイサービスに連絡すると、原因がそちらのほうにあるので、皮膚科に連れて行ってもらえるようになりました。



気分を変えて・・。
facebookってされていますか?

ネットのこわさもあるし、最初の登録だけの作業をして終わっていたのですが、楽しいことがありました。
娘が高校生のときに1年間アメリカでホームステイしていたときにお世話になったホストマザーからアクセスがあって、すぐに友達として受け入れました。そうすると即、書き込みがあっておしゃべりすることに。

もう20年以上前にお世話になったアメリカのお母さんです。私も娘の卒業式に参加したく10日ほど滞在させてもらったので、今になっておしゃべりができることが本当にうれしいです。016.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-12-15 17:04 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧