人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧(はも)

関西はこの時季、たくさん鱧がでまわります。
いつもはあまり食べたいとは思わないのですが、あまりにきれいな鱧が目に入って、買ってしまいました。
それに以前から作ってみたいと思っていた料理にも使える!ってね。
鱧(はも)_f0077662_2130254.jpg
関西のお魚は尾頭付きで売られていることが多いのですよ。
しかも中骨まできれいに結んであったりして。。001.gif
このアラを使って出汁をとって。これだけでは出汁の出方が悪いので他の魚のアラも使いました。

そして作りたかったお料理はCpicon ☆マゴチと枝豆のゼリー寄せ☆ by えてもん
鱧(はも)_f0077662_2135157.jpg

マゴチは手に入らないので鱧を使いました。
でも、ちょっとゼリーがゆるいでしたね。015.gif
もう少しゼラチンを入れればよかった!
まあ、でもトロリンとしておいしかったです。冷たくて夏の一品になりました。

大きな鱧だったので照り焼きにもしました。
湯引きにして梅ソースでいただくのもいいのですが・・。
by kuishinbou24 | 2012-07-17 21:41 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧