人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはん

えんどう豆が安く出回るようになりましたね。
夫はえんどう豆の天ぷらが好きなのですが、久しぶりに豆ごはんが食べたくなり献立変更です。
春は、玉ねぎ、キャベツ、ゴボウ、タケノコ、えんどう豆など芽吹きを感じさせられる野菜が食べられていいですね。001.gif
豆ごはん_f0077662_2122299.jpg
いつもはえんどう豆を最初から炊飯器に入れてしまって、普通に炊き上げるのですが、今回はちょっと違うやり方で・・。
豆ごはん_f0077662_21272846.jpg
豆を取り出したさやだけを先にゆでてさやを取り出し、そのゆで汁に塩をくわえて豆をゆでます。豆がやわらかくなったら、ひたひたのゆで汁の中に浸して、氷を当てて急激に冷まします。残りのゆで汁でご飯を炊くので捨てないで置いておきます。
そのゆで汁にお酒と昆布、塩を加えて炊飯器に入れてご飯を先に炊き上げます。
ご飯が炊きあがったら、取り出しておいたえんどう豆を加えて混ぜ合わせます。こうするときれいなひすい色の豆ごはんができました。
by kuishinbou24 | 2011-05-15 21:27 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧