また・・・(ガックリ)

同居している姑、また疥癬になりました。007.gif
1か月ほど前に皮膚科にかかっているのですが、その時はまた疥癬だとは判明せず、ただ老人性の皮膚の乾燥からくる痒みだということでした。
でも、痒みが収まらず再び皮膚科へ連れていくと「疥癬」ですと。ガックリです031.gif
去年の12月に同じような内容のを載せていますので1年も経たずにまた・・・・。

部屋の掃除や寝具の大洗濯、消毒をしました。
人には直接移りにくいそうですが、掻いたかさぶたが床に落ちて生きていることもあり、すごく気持ち悪いです。

自分の腕にもプツプツと湿疹のようなものが出来ていて、痒かったのは移ったんじゃないかしら。今はもう痒くないのですが、掻いて傷になって残っています。

今は飲み薬があって1週間ぐらいでよくなるそうですが、とにかく気持ち悪い!!033.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-09-21 13:46 | 日々のこと

カブトムシ

堤中納言物語の「虫愛ずる姫君」ではありませんが、私もなぜか虫好き!
子供たちが小さいときは、いろんな虫を飼ったり育てたり・・・。そのせいでしょうか、子供たちも虫好きです。

時は流れ、娘が子供を持ち、男の子の親なので夏休みは毎日のように虫捕りに出かけたり、カブトムシやクワガタ、鈴虫などを飼って楽しんでいるようです。

そして、夏休みにみんなでこちらに遊びに来るときに「カブトムシの卵、ほしい?」って娘が言うので「ほしい、ほしい!」と返事。ケースに10個ほど卵を入れて持ってきてくれました。

それから3週間ほど経ちましたが幼虫が育っています。
f0077662_1425341.jpg
嫌いな人はごめんなさい。
私にとってはとっても可愛く、来年カブトムシになるまでうまく育てるぞ!って思っています。

うまく育てるにはいろいろと工夫やコツがあるようです。
昔はインターネットがなかった時代でしたので知識が少なく、成虫にさせることができませんでした。また、できなくて普通なんだって思っていました。

きちんと環境を整えてやれば成虫にさせることができそうです。

私の中のカブトムシ熱に点火されたようで楽しみです。003.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-09-01 14:10 | 生き物

稲荷寿司

cookpadに掲載している私のレシピの中で3本の指に入る稲荷寿司がつくれぽ(作りましたレポート)1000人になりました。001.gif
1000人になるのは「チャーシュー」「手作りなめたけ」に続き3つ目です。


cookpadで話題入りするとアクセス数が跳ね上がって昨日1日のアクセス数は34,587回!
そんなに多くの人がクリックしてくださっているんですね。

連日の猛烈な暑さ、もう勘弁してほしいです。042.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-08-16 10:05 | 料理

賑やかな1週間

夏休みで娘たち一家がやってきていました。
夏の高気圧に西日本はすっぽりと覆われ毎日うだるような暑さがつづきました。いや、今も続いていますが・・。
f0077662_1521698.jpg
昨日の午後4時の気温です。体温より高い!!008.gif
亜熱帯の状態ですね。

そんな中、孫たちは元気!クマゼミの鳴き声に誘われ朝から虫捕りに行こうとお付き合いしました。少し歩いたところの広場にいっぱい飛び交っています。もう少し山の方まで歩くつもりでしたがそこだけで満足できた様子。虫かごにクマゼミやバッタを入れて家に帰りました。やれやれ・・・。042.gifそれでも汗だくになりましたよ。家に帰ったら早速捕ってきたセミを家の中で放して遊んでいました。
f0077662_15284161.jpg
私も子供たちが小さい時はこんな風にして遊んでやっていましたので懐かしいです。

セミは家の中に取り込むと全然鳴かないし、そばに手を持って行っても逃げないのはどうしてかしらね。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-08-11 15:30 | 日々のこと

クマゼミ

関西は毎日、猛暑日が続いています。昨日は雨が降りましたがお湿り程度。
今日は朝から蒸し暑いです。

それに蝉の大合唱!余計に暑く感じられます。クマゼミが目の前にとまっていたのでマクロレンズで撮影してみました。
f0077662_11242563.jpg
f0077662_11243859.jpg
このセミもあと少しの命って考えるとちょっとかわいそうだけれど・・・。地面の下で7年ぐらい生きていたから虫の命としては長いですよね。
今日は早朝、ヒグラシの声が聞こえました。クマゼミはうるさいけれど、ヒグラシはとっても涼やかできれいです。

暑いので冷たいお菓子、プリンを作りました。
f0077662_1128521.jpg

[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-07-30 11:29 | 料理&生き物

英語教育について思うこと

小学校での英語教育・・・小学5.6年では2011年以降、年35コマの外国語活動が必修化されているらしいですね。
我が家には小さい子供がもういませんので、近頃の小学生はどんな科目を習っているのか詳しくは知らないのですが、今日の朝日新聞のコラムに英会話番組でおなじみの鳥飼玖美子さんが意見を寄せていらっしゃいました。

以下、新聞記事です。

『小学校の英語の「教育化」は無謀です。2年前から必修化された外国語活動の効果もきちんと検証されておらず、見切り発車になってしまう。
 外国語活動を始める際も、教える側の準備が整わず、慎重論がありました。結局、学級担任が担うケースがほとんどです。小学校の教員は英語を教えることを想定していないので素人同然。現場は混乱しています。
 一番の問題は推進派がはやくはじめる必要性をしっかり認識していない点。「早いほどいい」というのは幻想で、簿f後の獲得と英語の学習は違います。米国の子供が英語を母語として獲得できるのは、起きてから寝るまでずっと接しているから。
日本でそこまでするのはむずかしいし、小学校で教科として早くから教えるとなれば、要因の見直しが必要になります。教科書も作り、評価もしないといけない。

小学生は発達段階にあり、まず日本語をしっかり身につけておかないと、思考の根幹が揺らいでしまう恐れがあります。カナダの移民を対象にした調査で、ある程度母語を身につけておいたほうが第二言語も身につきやすいという結果も出ています。家庭では、「我が子には英語をしゃべれるようになってほしい」という、親の気持ちの押し付けにならないようにしてほしい。それが裏目に出て、早い段階から子供に挫折感を与える場合があります。多くの中学生の声を聴きますが、最近は英語嫌いが増えていると感じます。
 英語は、中学校の学習からもっと充実させればいいと思います。』


これにはまったく同感です。
私もちょっと学習塾の仕事をしていまして、英語にもかかわっています。幼児さんが英語を勉強している人もいますが単語を習って、たとえば
リンゴがappleのように覚えてもそれが何???そして勉強が進んでいっても3人称単数現在では動詞にSが付くといった文法的なことはなかなか理解できません。

娘の旦那さんはドイツ人ですが、ドイツでは以前は小学校で英語を取り入れていたそうですが、現在では色んな観点から必要ないということで取りやめになったそうです。
娘の子供たちはバイリンガルにするのかと思っていましたが、パパの方が日本語を勉強してしゃべれるようになり、今は日本語一本にしています。
日本は今から・・・・。遅れています。やっぱり必要ないというところまでいくのに何年かかるのでしょうか。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-07-24 20:53 | 日々のこと

鯵の干物

中くらいの鯵が安く手に入ったので、干物にしました。干物は夫の大好物。
f0077662_1051713.jpg
本当は頭も付けて開けばいいのですが、面倒なので頭は落として身だけ。背開きにしたのや、腹開きにしたのやいろいろ・・。

水4カップに塩大さじ2杯を溶かしてその中で5時間浸します。
そのあと、血合いなどをきれいにして次は
水4カップに塩大さじ4杯を溶かした中に1時間ひたして取り出し、乾燥させます。

夏は気温が高くて外に干せば腐敗が進むので冷蔵庫で3日間ほど乾燥させました。

今日の昼食はこれにしよう!
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-07-19 10:56 | 料理

退院しました。

私のことではなく、孫がやっと退院しました。
生まれてから約2か月入院していたことになります。

一時はどうなることかと思いましたが、いろいろとクリアーして退院の運びになりました。
やれやれです。

生まれてすぐに発熱や動脈管開存など問題をいっぱい抱えていた孫ですが、今では体重も4200グラムを超えてぷくぷく可愛くなってきました。

体重も増えて大きくなってくると体力がついて問題もなくなってくるものなんですね。
ただ、動脈管開存は直径2ミリほど開いたままになっているらしく、いずれ手術をしたほうがいいだろうという見解です。

この孫が大人になるころはどんな世の中になっているのかしら・・・。願わくば住みやすい日本になっていますように。そのためには負の遺産を残さないようにしないといけないですね。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-07-09 09:32 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧