結婚式のコースメニュー

先週末、親類の結婚式に静岡へ行きました。そのときのお料理を載せてみます。f0077662_16504829.jpg

マグロ、ノルウェー産サーモン、生しらすのオードブル
ゆずの風味がついていておいしいでした。ピンクペッパーがかわいくあしらわれています。
駿河湾の生しらすを初めていただきました。


f0077662_16511963.jpg
フォアグラソテー(フランボアーズソース、りんごピューレ添え)上にキャビアが乗っていました。見えませんが・・・。


f0077662_16514152.jpgパンプキンクリームスープ     濃厚で美味しいでした。写真を撮るのを忘れて食べかけています。 
f0077662_16521586.jpgメイン料理    駿河湾産ひらめ、春子鯛(かすごだい)の網焼き
f0077662_16525799.jpg牛ヒレ肉ステーキわさびソース添え さすが、わさびの産地です。
f0077662_16534688.jpgデザート スイートポテトプディング(プディングとスイートポテトの味がとてもよく合っていました。参考にしたいです。)
f0077662_16583456.jpg結婚した当人の生まれた年に生産されたビンテージワイン おいしかった~!
f0077662_17232821.jpg最後はガーデンに出てケーキバイキング・・・
f0077662_17234472.jpg
久しぶりにフルコースをいただきました。レシピがあればいいのですが・・・。
お料理に力が入ったほのぼの結婚式でした。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-14 17:30 | 料理

生活バトン

今度は「生活バトン」がポメマルさんから回ってきました。なんとすごい項目。冷蔵庫バトンで私生活をお見せしたのに、もっと見たい? 見たい方はどうぞ・・・。

1.家に帰ってまず何をする?      
2.普段家での格好は?
3.部屋はどんなかんじ?
4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
5.朝型人間?夜型人間?
6.好きな音楽は?
7.好きな本は?
8.好きなマンガは?
9.好きなゲームは?
10.好きな服装は?
11.好きな食べ物は?
12.好きな飲み物は?
13.好きな動物は?
14.好きな場所は?
15.好きな言葉は?
16.苦手なものは何?
17.コレだけは人に負けないものはある?
18.親友に一言!
19.ブログ仲間に一言!
20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

では、ぼちぼちスタートしましょう。

1.家に帰ってまず何をする?
週3日、午後から某学習塾のスタッフとして仕事をしています。パワーあふれる子供たちの相手はとっても疲れてくたくたになり、帰宅は午後6時過ぎになります。でも、座る時間はなく,すぐに夕食の準備にとりかかります。あらかじめ下準備はしておくのですが、それでもいろいろとすることがあり、食べ初めてやっと休憩って感じです。
他の日はPCの立ち上げかな・・・。

2.普段家での格好は?
パンツとセーター。スカートは最近、はきません。

3.部屋はどんなかんじ?
f0077662_1551464.jpgいつもいるところは台所なのでここの写真にしました。
このIH電磁調理器は気に入っています。なんといっても後片付けが楽チン。さっと拭くだけできれいになります。ガスコンロの受け皿と、五徳の手入れはだいっきらい!だったので・・・。

疲れた日は食器洗い機に全部放り込んで、私は休憩です。


4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
贅沢を言わなければまずまずかな?
あっ!電磁調理器の下についている電気オーブンはちょっと不満です。電磁調理器の下にはガスオーブンの設置が不可能だと知らなかったのです。これから改造を考えておられる方はご注意を。ガスオーブンのほうが私は好き!火力が強く一度にパンやお菓子がドーンとできるんだもの。

5.朝型人間?夜型人間?
どちらでもない。昔は(何年前?)夜型だったけれど・・・。

6.好きな音楽は?
クラシックピアノ曲(ベートーベン、ショパン、リスト、チャイコフスキーなど)
最近、ピアニストの近藤嘉宏さんのコンサートに出かけ、握手もしてもらったりで感激。

15年ぐらい前はMicheal Jacsonも好きだったんです。

7.好きな本は?
乃南アサの作品。「晩鐘」「涙」「凍える牙」「結婚詐欺師」など

8.好きなマンガは?
マンガは読みません。

9.好きなゲームは?
テレビゲームは一切しません。人間同士のマージャンならできます。

10.好きな服装は?
これからの季節は春風にゆれるさわやかな服がいいなあ。基本的には目立たないのが好き。

11.好きな食べ物は?
イタリアンもいいけど、やっぱり和食! お寿司、お刺身、活きのいい魚料理。

12.好きな飲み物は?
勿論、日本茶!日本茶がなければダメ! そしてワイン、ビール、日本酒。飲んでも全然顔に出ないのでどこまで飲めるのか不明。でも、焼酎はなぜかあまり好きではありません。

13.好きな動物は?
犬。
雑種とラブラドール・レトリーバーを飼ったことがあります。雑種犬は17年生きていましたが、最期は人間と同じように足腰がたたなくなり、耳も聞こえないし、かわいそうでした。

14.好きな場所は?
ドイツ(町並み、風景がとってもきれい)

15.好きな言葉は?
人間万事塞翁が馬

16.苦手なものは何?
人の気持ちを考えない人。ゴキブリ(昆虫は苦手ではないのですが)

17.コレだけは人に負けないものはある?
何にでも興味かあることかな。(でも、人に負けないとは言えません)

18.親友に一言!
いつまでも仲良くしてください。

19.ブログ仲間に一言!
思わぬ世界の広がりを感じています。これからもよろしくお願いします。

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
ぴかぴさ~ん、お願いします。いいかしら?
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-12 15:36 | いろいろ

これ、なんだろう?

f0077662_21513584.jpgばーちゃんやママは、いつもここに座ってカチャカチャしているけど、これなんだろう??
そんなにおもしろいのかな?ぼくの小さな手では、まだまだうまくカチャカチャできないな~。

ときどき、ここにパパが映って声も聞こえてくるよ。パパはとっても寂しいらしいよ。あまりにも静かで夜中に目が覚めるんだって。もうすぐ日本で会えるね。日本はとっても暖かいからパパはびっくりするだろうな。

ぼくも歯が生えかけているし、ちょっと大きくなったよ。パパに会うのが楽しみ~~!
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-07 22:07 | いろいろ

甲東梅林

f0077662_7331786.jpg家から徒歩で10分ぐらいのところにある梅林です。
公民館の中に造られた梅林なので規模は小さいですが、たくさんの種類の梅が植えられています。「梅開き」で、お茶席なども設けられて入場も無料です。

陽気に誘われて、娘と孫を連れて出かけました。いろんな梅がほぼ満開!

ドイツは再び寒波襲来で、雪が50センチぐらい積もっているとか。「日本に来ていてよかった~!」と娘。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-07 08:01 | いろいろ

梅が咲いて・・・

このところの陽気に梅も春を感じているのか、我が家の庭の梅も5,6分咲きになってきました。
f0077662_1742958.jpg


ほのかな香りが感じられます。その香りに誘われてアブが蜜を集めに来ています。メジロもそのうち、やってくるかな。平和のありがたさを噛みしめて・・・・。

太陽の光がだんだんと強くなってきている中、孫を連れてお散歩。気持ちがいい~~!

日本は暖かいと娘の感想です。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-04 17:11 | ガーデニング

明日はひな祭り

f0077662_2217211.jpg


子供たちが大きくなって、段飾りは屋根裏に片付けたまま。
小さい飾りだけを出しました。これは金沢で買い求めたもので、石に金箔を貼り付けて、その上に絵付けをしたものです。写真でわかるようにとっても小さいでしょ。

「お雛様の飾りは早く出して、さっさと片付けないとお嫁にいけない」なんて言いますよね。

でも、娘の旦那さん(ドイツ人)曰く、「結婚することがそんなに大切なこと?」って不思議がるそうです。ドイツでは結婚していようが、独身であろうが、そんなことはどうでもいいことのようです。パートナーがいるっていうことは大事らしいですが・・・。

そうですよね。その人が納得できる生き方が出来ることが幸せです。世間体なんてどうでもいいこと。少しずつは変わってきていますが、日本はまだまだ男尊女卑。今回、赤ちゃんを連れて帰ってきた娘は、空港で荷物を運ぶのに、男性が誰も手を貸そうとしないのに改めてビックリしたとか・・・・。ドイツではすぐに知らない男性が助けてくれるらしいです。日本の男性諸君、冷たいぞ~~。

お雛様を見て、思ったことを書いてみました。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-03-02 22:21 | いろいろ

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャ~~!

恐れていたことがついに・・・。バトンがぴかぴさんから回ってきました。
なかなかまとまった時間がとれず、アップが遅くなりましたが、どうぞご覧下さい。


まずは、ルールのおさらい・・・


 ☆添付画像のルール
・撮影前に、絶対、整理や掃除をしないこと。
・撮影前に、中の物を出したり入れ足したりしないこと。 
   
 ☆ 項目のおさらい
【1】まず、冷蔵庫の外見
【2】冷蔵庫の中を見せてください
【3】ドアポケットも見せてください
【4】野菜室を見せてください
【5】最後に冷凍庫もお願いします

では、【1】まず冷蔵庫の外見から

f0077662_115381.jpg
ナショナルNR-F500Tで、495リットルです。去年の年末に前の冷蔵庫が故障してしまい。新しいのを買い換えたばっかりです。前のとほとんど同じ大きさですが、容量が多くてたっぷり入り、いろいろと工夫されて(コンプレッサーが上についているので、野菜室や冷凍室が奥までつかえます)便利になっています。

扉にはレシピをプリントアウトしたもの(今日作る予定のもの)をくっつけています。



【2】冷蔵庫の中を見せてください

f0077662_11561337.jpg



ギョッ!いっぱいです。
ヨーグルト、バター、ラーメン、牛乳、味噌、カレールー・・・。特に変わったものは入っていないです。
一番上の段の左端の小さな容器はモルト(パン用)です。

上から2段目の左端の赤いふたの容器には自家製お漬物の白菜の塩漬けが入っています。お漬物は欠かせないので、いつも作っています。冬は塩漬け、春からは糠漬け。

その横のマグカップには作り置きのブラウンソース。トンカツには欠かせません。

下段には焼きそば用の麺、赤と青の箱は買ってきたシュークリーム、その横の容器はサワラの味噌漬けです。ちょうど食べごろになっているかな?


f0077662_11563728.jpg


上の写真の下に続く引き出し部分です。
写真を撮るのを忘れていて、後で写したのでちょっと並びが変わっていますが。。。

右の引き出しはチルドルームで、牛肉、チーズ(モッツァレラ、パルミジャーノ、エメンタールetc)、サワークリームなどです。


【3】ドアポケットも見せてください

f0077662_1323554.jpg
f0077662_1328628.jpg
右ドアポケットは赤、白ワイン、牛乳、野菜ジュース、上の小物は抹茶、昆布茶、にがり、バニラエッセンス、豆板醤。

左ドアポケットには、焼肉のたれ、粉チーズ、オイスターソース、自家製めんつゆ(天つゆや、ざるそばのたれに使います。)

【4】野菜室を見せてください
f0077662_1341839.jpg

f0077662_13441467.jpg

二段になっていて、上にはりんご、伊予かん、ねぎ、きゅうり、ごぼう、トマト、タッパーにはもやし(水の中につけておくと長く保存できるそうです。)この保存方法はクックのお友達のぱみさんから教えていただきました。 ん十年主婦をしていても、知らないことがいっぱい!ぱみさんありがとう~~!

下には私の大好きな日本茶(本当は冷凍室のほうがいいんだけど)、でっかい粉チーズ(コストコで買いました。)奥のタッパーには夏に作ったぬか床を保存。暖かくなったらこれに糠を補充して糠漬けを作ります。その横の袋は花の種です。他の野菜類は白菜、大根、カブ、かぼちゃ、小松菜など・・・。


【5】最後に冷凍庫もお願いします
f0077662_14131822.jpg
f0077662_14133982.jpg


これまたいっぱい!!

箱に入っているのはアワビの沖漬け(通販で青森から送られてきたもの)、チーズはドイツからのものでブロックを細かく切ったもの。海老、私のレシピで作った焼き豚、牛肉などが見えています。おっと、ハンバーグのレトルトもありますね。これは冷蔵庫を買ったときに付いてきたおまけ。早くたべないとね!。

中の棚をを奥へやると、下には袋に入ったハタハタ、イカ(どちらも青森から)、手前の薄い袋はパイ生地、うどんのように見えるのはかんぴょう、そして食パン。やっぱり、ハムスター症候群?巣の中にえさをため込む習性がそっくり???

もう一つ冷凍室があるのを忘れていました。ここはチルド、光パーシャル、熟成冷凍、冷凍と4種類に切り替えがききます。今は、冷凍品が多いので、冷凍室になっています。f0077662_13474197.jpg
さて、中身は冷凍うどん、食パン、今川焼き(夫の大好物、私は苦手)牛肉、ゆでダコ、ゆずの皮、茹でたほうれん草、うす揚げ、ミンチ肉などです。

こんなのです。感想はいかがでしょうか。
うまく出来ていませんが、読んでくださってありがとう~~♪

次は、フィノさんにバトンタッチしました。よろしくね。♪
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-02-25 14:35 | いろいろ

くいしんぼう亭 in Nishinomiya から引越しました。

これまで使っていましたホームページは、写真を掲載するのも、コメントを書くのも文字数制限があったりして、使い勝手が悪く、こちらに引越しました。

これまでにコメントを頂いて仲良くしてくださっていたみなさん、これからもよろしくね。

早速、こちらでの大仕事が待っております・・・(汗)

そ・れ・は・冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャ~!です。ぴかぴさんのところから回ってきました。
ドイツから娘と孫が来ていますので、少しの時間の猶予をお願いします。m(_ _)m
[PR]
# by kuishinbou24 | 2006-02-23 21:30


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧