ベルベデーレ

今日はクリスマスイブ!
ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ「ベルベデーレ」がポメマルさんから届きました。016.gif
f0077662_2119573.jpg

このフルーツケーキについてはポメマルさんのブログに詳しく載せていらっしゃいます。とても手間と時間がかかるケーキです。恐縮しながら開けてみるととてもいい匂いがします。熟成させるとおいしくなるようなので時間を置いていただいてみましょう。

クリスマスカードと一緒にスズメ瓜の実も一緒に送ってくださいました。こんなにかわいらしい実が成る植物があるんですね。一つだけ送られてくる途中に押されたのかつぶれていましたので種をとりだしてみました。15粒ほどの種がでてきました。春に蒔くとそだてられるとか・・・。頑張って育ててみようと思います。本当にありがとうございました。

そして我が家のクリスマスケーキ
f0077662_21302982.jpg
クリスマスと言っても、もう我が家では「なんのこっちゃ」って感じです。ご馳走は作らなくてもケーキぐらいは作ってみようといつものチョコレートケーキです。粉砂糖で星を飾って・・。ちょうど庭にクリスマスのヒイラギが真っ赤な実をつけていました。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-12-24 21:33 | 料理&日々のこと

2013年もあと少し

何だかあっという間の1年でしたが、振り返ってみるといろんなことが・・。
1日1日積み重ねて・・・・。
孫も一人増えたり。生まれて2か月間は大変でしたが、7か月になり寝返りもできるようになってきました。
でも、動脈管開存の手術はいずれ受けなくてはなりません。ちょっと心配ではありますが、まあ今の医療レベルでは大丈夫!って思っています。

今日の新聞にまた地震の確率の記事が出ていました。今後30年の確立なんですが、もううんざりですね。日本は古来からこんな災害ばっかりを繰り返している国なんですね。滅多打ちにされて、また一から再建して・・の繰り返し・・・。「雨にも負けず、風にも負けず・・・」

本当に関東に直下型が起きたらどうなるんだろう。日本は壊滅ですよね。きっと・・。
また再建する力は残っているのでしょうか。

最近は海を見ても昔のような気持では見ることができません。

2014年はどんな時間が待っているのかしら・・。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-12-21 11:17 | 日々のこと

メダカも冬準備

気温が下がってきましたのでメダカの水槽にヒーターを入れてやりました。
f0077662_8591358.jpg

そのままにしておいても死んでしまうことはないのですが、やっぱり亜熱帯の生き物なので氷が張ったりすると数匹は死んでしまいます。

ヒーターの温度設定を15度にして冬は過ごします。水温が保たれていると活動も活発でエサも食べるのでほとんど死なずに春を迎えることができます。ホテイソウもこうしておくと生き残ります。

ガラスの水槽と陶器の深いスイレン鉢に分けてあったのをガラスの水槽に全部移しました。
スイレン鉢に入れてあったほうはメダカの体色が黒くなっているのに気が付きました。保護色で色が変化するのかな?

また来年もたくさん卵を産んでね。016.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-11-20 09:07 | 生き物

お宮参り

息子の子供が6か月になりました。
生後2か月間は病院で過ごした孫が早いもので半年たちました。
ふつうは生後30日ほどでお宮参りなのですが、昨日宝塚にある中山寺にみんなでお宮参りに行ってきました。無事にお宮参りできることに感謝ですね。

中山寺は安産や子供の無事成長を祈るお寺で有名です。
昨日も赤ちゃんを連れた家族でにぎわっていました。

娘の孫たちはドイツで生まれていますので、そういった行事は何もありませんでしたので、孫としては初めてでした。お宮参りしたからどうっていうことはないのですが、親の願いですね。

孫はちょっと人見知りも始まって私が抱くとメソメソ。まあ、成長の証ですね。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-11-16 10:47 | 日々のこと

ポンチョ

ポメマルさんがポンチョを作っていらっしゃって、素敵だったので型紙をお願いしました。
去年の冬に型紙を送ってくださっていたのですが、材料をそろえていたにもかかわらず、なかなか手につかず気になりながら完成が今になってしまいました。
f0077662_1433633.jpg
昨日型紙をとる作業をしていたので、取り掛かるとあっと言う間に出来てしまいました。

端の始末がメートラインなのでとっても簡単!
メートラインって何?って知らなかったのですが、とても便利です。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-10-29 14:37 | 洋裁

これは便利!

前回のNHKの「ためしてガッテン」で次世代パスタっていうのをやっていました。ゆで時間1分、ゆで汁カップ1杯というものでした。

パスタは前もって水に浸けておくのがミソ!
f0077662_12555458.jpg

つけ時間は1時間以上ならどれだけ長くつけてもOK!ってのがいいでしょ?001.gif
もっと大きな器があれば全部浸かるぐらいのがいいのでしょうが、これでもすぐに柔らかくなってくるので曲げて浸けることができます。

仕事のある日は準備をして出るのですが、帰ってすぐにできる献立じゃないと面倒なのでパスタはゆで時間が長くて嫌でした。でもこの方法だとすぐに出来るので 昨日の夕食はミートソースだけを作って仕事に出ました。

本当に1分で茹で上がります。しかもアルデンテ!
茹でるときに塩は入れなくていいというようなことを言っていましたが、やっぱり私は塩味がついたパスタのほうが美味しいと思います。

是非、試してみて!


先日の新聞の記事から・・・。
「国際成人力調査」で日本人が1位なんですってね。
加盟22か国と非加盟2か国で無作為抽出された16~65歳の計、約157,000人が参加し、日本では5173人が回答。読解力や数的思考力が日本が1位だとか。
でも、IT能力は14位。全体的には1位なんですね。ちょっと意外な気がしますが、誇らしいですね。

娘の旦那さんが言うのですが「日本語はいつまでも学習が必要だね」と。

日本語は私たち日本人でもわからない言葉やわからない漢字がいっぱいありますよね。辞書の出番も多いです。
ドイツでは大人の人は辞書をひくことはないし、必要ないんですって。びっくり!

日本語の難しさもあってこういう結果が出るのでしょうか・・。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-10-11 13:15 | 料理

おいしいでした。

しめサバの卯の花和え 野菜もたっぷり摂れる彩りきれいな和え物。しめサバが味のアクセントに。 和食、一品料理
よく見ているお料理サイトです。
卯の花が冷凍室に残っていたのでつくりました。
f0077662_2041891.jpg

おいしいでしたよ。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-09-28 20:40 | 料理

手作り味噌&キワーノ

麹菌で麹作りから始めたお味噌。
一応、うまくできたようでいい匂いがしています。熟成も進んだようなので、発酵を止めるために冷蔵庫に入れました。
f0077662_2014972.jpg

量ってみたら5キロほどの味噌が出来ています。

毎年作っているお味噌もあるので当分は美味しいお味噌汁ができます。


そしてキワーノ。果物の名前ですがご存知でしょうか?
f0077662_2055268.jpg
f0077662_206396.jpg
なんでもカラハリ砂漠の原産の果物のようですが、日よけのために植えていました。
それほどのお世話もせずに1本の苗に果実が8個くらい成りました。

バナナとライムの香りがするってラベルにかいてありましたので、結構楽しみにしていました。
そして切ってみると・・・・。ゼリー状で種がいっぱい!こんなに種がいっぱいだと食べられないって思いましたが、キュウリと同じようでスプーンですくって食べると意外と種も気にならずにつるっと喉に入っていきます。

まあ、でもすごくおいしいというものでもありません。
日よけの役目は十分果たしてくれましたので感謝です。


話は変わって↓の関連記事です。
疥癬はヒゼンダニの仕業ですが、目に見えないのでどこにいるのか分かりません。
私は姑と同じトイレを使うのが気持ち悪く、2階のトイレに行っていましたが、夫もいやだと言って2階のトイレを使い始めました。ところが2階のトイレは便座は暖かくなるのですが、ウォシュレットではありません。
2階のトイレもウォシュレットにすると言って電器店で買いました。
f0077662_20244925.jpg
設置費用に7000円余りいると聞いて自分でやってみるって言いまして取り付けました。なんとかうまく取り付けられました。042.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2013-09-25 20:24 | 料理&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧