COOKPADの大好評レシピ

今日、この本がCOOKPADから送られてきました。
f0077662_20562892.jpg
この料理サイトにアップしている私のレシピが二つ選ばれました。一つは「本格チャーシュー」もう一つは「いなりずし」です。表紙には”神レシピ”の文字が・・。そんなたいそうなものでもないですが。
f0077662_20570603.jpg
f0077662_20571471.jpg
プロが写真を撮るとやっぱりきれいですね。私のつたないレシピを見てくださってレポしてくださったりするサポーターのおかげです。皆さんに作っていただけてとても嬉しいです。


[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-03-08 21:09 | 料理

マイキッチンへのアクセス数

私が投稿しているcookpadの「kuisinbouのキッチン」なんと今日アクセス数が1,000万件を突破しました。emoticon-0104-surprised.gif キッチンを開設したのが2004年ですので10年が経過していることになりますね。

10年の間にどんなことがあったかな~~。
f0077662_11233904.jpg

[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-02-25 11:30 | 日々のこと

孫の手術

昨日、孫が手術を受けて、なんとか無事に終わりました。
以前の記事にも書きました動脈管開存という病気をもっていました。去年の5月生まれなのでまだ9か月ですが、体重の増え方も悪いですし、何より心臓に負担がかかっていて常に利尿剤や抗生物質などの薬から縁が切れませんでした。

手術はカテーテルで閉鎖栓を開いている穴にはめ込むというもので、傷は少しですむので本人の負担は軽く済みます。でもなんといっても小さい子供なので心配しましたが息子からの「終わったよ」という一言でホッと一息!

これで元気になれるかしら。あと3日ほどで退院の予定です。

[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-02-22 11:25 | 日々のこと

小かぶ

「あやめ雪」という品種の小かぶを一つ収穫しました。emoticon-0136-giggle.gif
種をまいたのは確か去年です。いつだっかしら・・・。野菜は収穫まで時間がかかりますね。
f0077662_11284905.jpg
半分が薄紫でかわいいでしょ?たくさん種を撒いたのですが食べられる大きさになったのはこれ一つ。おいしくなってるかな?今夜の夕食の仲間入りです。

[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-02-20 11:34 | ガーデニング

バターロール

先週からNHKの趣味DO楽で「KOBEで極める世界のパン」という番組が始まりました。第一回は「バターロール」でした。バターロールは極めて一般的なパンなので難しくはないのですが、初心に返って見ていると勉強になることもあります。 最近は食パンばかり焼いていましたので、久しぶりにバターロールを焼いてみたくなりました。
f0077662_19414079.jpg

食パンはHBにお任せで放っておけば焼きあがるのですがバターロールは成型して発酵と手間がかかります。でも出来上がったバターロールはふわふわで満足!emoticon-0105-wink.gif

[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-02-11 19:37 | 料理

柚子胡椒

柚子胡椒なるものを知ったのは年を重ねてからです。
柚子と胡椒を混ぜ合わせてあるものだと思っていました。emoticon-0111-blush.gif
そんなの、美味しくないよねって興味も示さずよく使うようになったのは最近の話です。
昔からこんな香辛料はあったのかな?
柚子の実4個に鷹の爪4本を使いました。

お鍋のときにポン酢と一緒に使ったりするとおいしいです。
f0077662_19553137.jpg
先週、NHKの「きょうの料理で作り方をやっていました。とっても簡単できれいな色の柚子胡椒が出来上がりました。

とっても香りがよく辛みもよく効いておいしそう!
子供の時からちょっとクセのある味が好きでした。生姜、ワサビ、ミョウガ、など・・・。

これをつけると食欲増進になりそうです。
[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-01-27 19:59 | 料理

電動自転車

いつも乗っていた自転車がガラガラと音がするようになり、油をさしたりしましたが解決せずもう新しいのを買ったら?って夫が言いました。

自転車屋さんに持っていくと使い込みすぎて「ベアリングがすり減っている音ですよ」って言われました。かれこれ15年も使っているので・・・。

家の近所は緩やかな坂道が多いのでちょうどいい運動になっていましたので、新車も電動ではなく普通の自転車を買うつもりでお店に行きましたが・・・いろいろ説明を聞いているとやっぱり電動の魅力に引き寄せられてしまいました。
f0077662_111437100.jpg
それがこれです。
お店からの帰り道はどう頑張っても自転車に乗っては登れない坂が2か所あるのですが、この電動自転車ですいすい!

最初の踏み込みは気を付けないといけないですがとても乗りやすそうです。
お買い物も車でなくても自転車で行けそう~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-01-20 11:19 | 日々のこと

鯖寿司とお稲荷さん

新年が明けてもう2週間経ってしまいました。
遅くなりましたが皆さん、明けましておめでとうございます。
ブログ更新もさぼりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの料理ネタです。
スーパーで1尾400円弱で生きのいいサバを見つけたので早速、さばいて塩をしておきました。そして甘酢と昆布に漬けて一晩。今日の夕食に棒寿司を作りました。
f0077662_1931367.jpg


鯖寿司のすし飯の調味料は
米2合に対して、
砂糖・・・50g
塩・・・・・大2/3
米酢・・・75cc

すし飯が余ったので炊いてあった揚げに詰めてお稲荷さんに。

去年、鯖寿司を食べたあくる日にじんましんが出たことがあったんだけど、今回は大丈夫かな?食べてから思い出したのでもうすでに遅し・・・。emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
# by kuishinbou24 | 2014-01-14 19:33 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧