カテゴリ:料理&ガーデニング( 15 )

手作り味噌&キワーノ

麹菌で麹作りから始めたお味噌。
一応、うまくできたようでいい匂いがしています。熟成も進んだようなので、発酵を止めるために冷蔵庫に入れました。
f0077662_2014972.jpg

量ってみたら5キロほどの味噌が出来ています。

毎年作っているお味噌もあるので当分は美味しいお味噌汁ができます。


そしてキワーノ。果物の名前ですがご存知でしょうか?
f0077662_2055268.jpg
f0077662_206396.jpg
なんでもカラハリ砂漠の原産の果物のようですが、日よけのために植えていました。
それほどのお世話もせずに1本の苗に果実が8個くらい成りました。

バナナとライムの香りがするってラベルにかいてありましたので、結構楽しみにしていました。
そして切ってみると・・・・。ゼリー状で種がいっぱい!こんなに種がいっぱいだと食べられないって思いましたが、キュウリと同じようでスプーンですくって食べると意外と種も気にならずにつるっと喉に入っていきます。

まあ、でもすごくおいしいというものでもありません。
日よけの役目は十分果たしてくれましたので感謝です。


話は変わって↓の関連記事です。
疥癬はヒゼンダニの仕業ですが、目に見えないのでどこにいるのか分かりません。
私は姑と同じトイレを使うのが気持ち悪く、2階のトイレに行っていましたが、夫もいやだと言って2階のトイレを使い始めました。ところが2階のトイレは便座は暖かくなるのですが、ウォシュレットではありません。
2階のトイレもウォシュレットにすると言って電器店で買いました。
f0077662_20244925.jpg
設置費用に7000円余りいると聞いて自分でやってみるって言いまして取り付けました。なんとかうまく取り付けられました。042.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-09-25 20:24 | 料理&ガーデニング

久しぶりのチーズケーキ

冷蔵庫の中にクリームチーズが眠っているのを見つけ、久しぶりに焼いてみました。
レシピはいつもこちら。Cpicon 大好評!簡単!ベークドチーズケーキ by みみよりちゃん
すご~~く簡単!053.gif
f0077662_18244946.jpg



庭の木々が秋らしくなってきました。
f0077662_1826145.jpg
千両です。去年はちっとも実が付かなかったのですが今年はいっぱい実が付きました。お正月の生け花に色をそえてくれそうです。
そして
f0077662_18282737.jpg
玄関先にあるドウダンツツジです。この紅葉もそのうちに葉っぱが落ちてしまうので見られなくなりますが、真っ赤でとってもきれいです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-11-24 18:29 | 料理&ガーデニング

干ぴょう&新生姜

干ぴょうの実がおおきくなってきましたよ。
f0077662_8303672.jpg
成長が早くておもしろいです。現在、3個実が出来てきています。雌花はまだまだ咲きそうなので楽しみです。でも果たして大きな干ぴょうの実になるのでしょうか・・。何しろ初めての栽培なので。

初夏のこの季節に欠かせないのが新生姜の甘酢漬け。
今年はスーパーではなかなか値段が下がらず、しびれを切らして通販で取り寄せました。
f0077662_8345366.jpg
これだけで4キロです。
f0077662_8345712.jpg
何ともかわいい色!
これを作ると母の味を思い出します。母はまた自分の母から習ったもので、こうして受け継がれていくんですね。生姜は体にもいいし、これがあると食欲増進になります。
4キロもあるので紅ショウガにも漬けておきました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-07-05 08:43 | 料理&ガーデニング

梅ジャム&かんぴょう(夕顔)その後

梅仕事の一つ、梅ジャムを作りました。
ジャムの中では一番好きな味かも・・。
f0077662_20421431.jpg
梅干し用の梅がたくさん半額で売られていたので、即購入!いっぱいできました。ビンも消毒して詰めて、脱気中です。この方法はduckbillさんに教えていただきました。これで常温に保存しても大丈夫です。

干ぴょうのその後の成長です。
f0077662_20483088.jpg
f0077662_2112179.jpg
f0077662_20494531.jpg
びっくりするぐらい大きく成長しました。隣のジョロと比べてみると葉っぱの大きなこと!
子づるを伸ばして剪定し、孫づるを伸ばすと雌花がつきます。その雌花が大きな実、すなわち干ぴょうの実になります。
真ん中の写真が雄花、下が雌花です。雌花は花の元がぷっくりとふくらんでいます。雌花に雄花の花粉を付けてやります。
はてさて、大きな実に成長するでしょうか。。。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-06-29 20:55 | 料理&ガーデニング

庭の花

桜の時期も過ぎ、花水木も散ってしまいましたが、次々と蕾がふくらみ花を咲かせています。
めったに咲かないスズランが今年はかわいく咲きました。気温が低くてよかったのでしょうか。なんて愛らしいのでしょう!香りも大好きです。
f0077662_13474882.jpg


f0077662_1349974.jpg
f0077662_1349337.jpg
私の好きなベルフラワーも咲いてきました。夏が苦手なので、うまく越せるとちゃんと花を見せてくれます。
そして、垣根のバラ、ピエール・ド・ロンサール。トップの写真の花です。
今年はチョッキリ虫の被害に合わずほとんど蕾が大きく育っています。開花が楽しみ~~001.gif

f0077662_13554352.jpg
「ガーデンパーティー」です。うちの庭にあるバラの中で一番早咲きです。

f0077662_13581592.jpg
スダチです。これも今年は蕾の数が半端ではありません。おそらく200個ぐらい付いているんじゃないでしょうか。初めての経験です。植えて4年目ぐらいですが木が充実してきたのでしょうか、それとも肥料がよかったのかよく分かりませんがスダチの実が収穫できるのが楽しみです。

f0077662_1413584.jpg
姫ウツギです。全然世話がいりません。勝手に大きくなります。でも、花は真っ白でとっても清楚。

f0077662_1434648.jpg
デンドロビュームが満開です。あふれんばかりの花をつけてくれましたが、もう一鉢のデンドロは1輪も咲きません。どうしてなんだろう。。


f0077662_1461249.jpg
かりんとうを作ってみました。まずまずの出来かな?沖縄のちんすこうとかりんとうの間のようなのができました。もうちょっとカリッとさせたかったな。揚げ時間が足りないのか・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-05-08 14:08 | 料理&ガーデニング

大アサリ

え~すごい!って思わず声が出るような大きなアサリが送られてきました。
息子が送ってくれたのですが、スーパーでは見かけないような立派なアサリです。
f0077662_20443768.jpg
10円玉と比較するとよくわかるでしょうか。それに、砂抜きはいらないとのこと。

一般に売られているのは、大きなアサリでもここまでの大きさはありません。そして、砂抜きをしても必ずと言っていいほど、砂を食べることになります。口の中で「ジョリ!」 それが嫌で最近はあまりアサリを買わなくなっていました。

お吸い物やボンゴレ・ビアンコにしていただきました。(写真はありませんが)
殻が大きいだけではありません。あふれんばかりにプリプリとした身が入っていました。そして何よりうれしいのは砂がない!!!001.gif

こんな立派なアサリはやっぱり市場には出回らず、料理屋さんに行ってしまっているのでしょうか。。。


そして。娘からはクレマチスのプレゼント。
f0077662_20523192.jpg
カートマニーという種類のクレマチスです。小さい花がびっしりと咲いています。やっぱりプロが育てるとこうなるんですね。
このクレマチスは常緑で冬でも葉っぱが落ちないのだとか。今まで幾つも枯れさせてしまいました。やっぱり夏の暑さにやられるんでしょう。ドイツでは地植えにされて大株になっているモンタナをあちこちで見かけました。このクレマチスは改良されているのか暑さ寒さに強いのだとか。

こういったモンタナ系の小さい花のクレマチス、大好きなんです。003.gif
なんとか大きく育ってほしいな~~。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-04-26 20:58 | 料理&ガーデニング

トマトその後

2箱水耕栽培をしていましたが2週間の留守の間に1箱は瀕死状態に。。。やはり留守をすると無理がありますね。
その瀕死の株から収獲したトマト第1号です。
f0077662_1441886.jpg
コストコール・ジェノベーゼですが小さい!!

庭にあるトマトも毎日少しずつ採れています。
f0077662_145528.jpg
トマト栽培にとても気持ちが入っていたのですが、途中の不可抗力でちょっと気落ちしてしまいました。しかし、まだまだ蕾も花もついていますので頑張って育ててやらなくてはね。ミニトマトと違って大玉トマトは株も葉も大きい!当たり前か・・。

手作り味噌も出来上がりました。蓋を開けてみると芳醇なとてもいい匂い!今年の味噌は早く手作りしたおかげで市販品を1度買っただけで済みました。これでまた美味しいのが食べられます。
f0077662_14124723.jpg


最近、ホームベーカリーを買い換えました。
以前のHBは母からもらったものでHBが出たばかりの物ですからもう何年前の物?15年以上前のものでしょうか・・。まだ使えるのですが、小麦粉の量が多いと捏ねるときにモーターの焼けつくようなにおいがするのと、いろんなコースがないこと、そして1斤しか焼けないことなど以前から新しいのが欲しいと思っていました。
f0077662_14184599.jpg
右が新しいHB、左が古いHBです。新しいのは2斤焼けます。でも、使ってみるといろいろ善し悪しが・・。
レーズンなど途中で入れるものは自動では入らないのでブザーがなったら自分で投入です。これは不便ですよね。放っておけないもの。古いHBは出来上がるのに4時間かかっていましたが今度は3時間弱で焼き上がりが早いのですがもっと時間をかけるほうが美味しいパンがやけるのでは?って思います。
もう少し使い込んでみないといけないですが・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-08-03 14:22 | 料理&ガーデニング

アナゴの季節

f0077662_21521187.jpg

生のアナゴが出回る季節になりました。岡山の日生(ひなせ)漁港で家族のものが買ってきました。25匹ほどありますがこれだけで2000円なり。近くのスーパーでは3匹で400円ぐらいしているのでやっぱり漁港で買うと安いですね。

一度には食べきれないので少しだけ残してあとは即冷凍室へ。そして私の大好きな煮アナゴにしました。
f0077662_21583579.jpg

レシピはCpicon ☆煮アナゴ☆えてもん流 by えてもん
私のお気に入りのレシピでちょっと手間がかかりますがとってもおいしい煮アナゴができます。


そして、今週のバラです。
f0077662_2232849.jpg

そしてそれぞれのアップ。上がラウ・プリッター、下がピエール・ドゥ・ロンサールです。
ラウ・プリッターは直径3~4センチでとってもかわいいです。
f0077662_2263625.jpg

[PR]
by kuishinbou24 | 2009-05-24 22:06 | 料理&ガーデニング

いちごシフォンケーキ

f0077662_1001856.jpg
イチゴを使ったシフォンケーキを作ってみました。紅茶やバナナのシフォンは作ったことがあるのですが旬のイチゴを使わない手はないと・・・。参考レシピはコープクッキングのレシピです。
材料は18センチのシフォン型だったので20センチの型では高さがでませんでしたね。
でも、とってもふわふわでイチゴの香りもあり、種のプチプチも感じられて美味しく出来ました。油分はサラダオイルです。
生クリームのホイップも添えるともっといいかもね。

今年のピエール・ドゥ・ロンサールが咲きはじめました。第一号です。この色合い、大好き!
f0077662_10103733.jpg

50個ほどのつぼみが開花の準備をしています。♪
[PR]
by kuishinbou24 | 2009-05-02 10:12 | 料理&ガーデニング

庭にあるもの

f0077662_21595029.jpg
私の大好きな姫リンゴのつぼみです。つぼみの時はこんなに可愛い色ですが咲くと真っ白になります。そして花のあとはかわいいリンゴの果実がなります。食べられないですが鑑賞用として・・。カミキリ虫が大好きな木で幹にいっぱい穴をあけられていますがそれにも耐えて元気に花を咲かせています。




2枚目と3枚目はなんだかわかるでしょうか?花がよく似ているでしょう?
2枚目がブルーベリー、3枚目がドウダンツツジです。よく似た花のはず。同じツツジ科の植物だったんですね。

ブルーベリーは去年植えたので2年目です。去年も収穫はできましたが数が少なくケーキにするにもジャムにするにも中途半端な量でしたが、今年はたくさん収穫できそうです。




小さな鈴のような花の形、かわいいでしょ?








f0077662_2214832.jpg

娘がブログにキャラメルポップコーンを載せていたので私も作りたくなって・・・。甘くておいしい~!
ポップコーンと言えばアメリカ。昔、ホストマザーがよく作ってくれたとか、私も少し滞在させていただいたので私にとっても思い出のお菓子です。
とうもろこしがポンポンとはねる音はいつになっても楽しいものですね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2009-04-10 22:19 | 料理&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧