「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手芸&ガーデニング( 2 )

小さな花たち&着てくれました。

4月だというのに日本海側は雪が降ったりしています。今年の暖冬で桜の花も例年よりずっと早く咲くのかと思っていましたが、寒気が入り込み例年に近くなりました。

我が家の庭の小さな花たちです。
f0077662_1311292.jpg
アリッサム、ビオラ、リナリアなど。


f0077662_1325815.jpg先日のブログに載せたセーターを着せて写真を撮ってくれました。まだ大きくてぶかぶからしいですが、来年辺りちょうどいいサイズかな?
[PR]
by kuishinbou24 | 2007-04-04 13:05 | 手芸&ガーデニング

今年のバラ、開花!&タティングレース♪

やっと咲きはじめた今年のバラ。
第一号はピエール・ド・ロンサール。つるバラですがこの優しい色合いが大好き。100個あまりの蕾をつけている最初の開花です。このバラは一期咲きなので、このシーズンだけです。秋には咲きません。

f0077662_14393960.jpgオールドローズに似たこの色と花弁の多さには魅了されてしまいます。咲きはじめでまだちょっと分かりにくいですが50枚ほどの花弁で花径は12センチぐらいになります。雨の後、撮影しました。
f0077662_14455779.jpg
もう一つは、まだ蕾。これは同じくつるバラでショッキングブルー。濃い藤紫色の花が咲きます。匂いもとってもよく、半剣弁高芯で花びらが波打ちます。蕾は50個ほどついています。

そして・・・
先日、うれしいことがありました。ポメマルさんのブログでタティングレースと言うものを初めて知ったのです。その繊細なことといったら・・・。このモチーフはポメマルさんが作られたもの。時間をかけて作られたものをいただきました。
何しろ19世紀のヴィクトリア時代にヨーロッパの宮廷や貴婦人の間でもてはやされたものらしいのです。どんなに繊細かはちょっと分かりにくいかと思いますが、実物のモチーフは直径15cmぐらいで、写真は実物より少し小さくなっているだけです。
f0077662_1522093.jpg

手芸好きの私は興味深々!ちょっとトライしてみたくなり、ポメマルさんとブログでおしゃべりしている間に、材料を調達してくださることになりました。そして、その材料といっしょに送られてきたのがこのモチーフ。今まで本物を見たことがない私は、改めてその繊細さにびっくりするやら、感激するやら・・・。鈎針でレース編みをしたことがありますが、シャトルで編むこのタティングレース。奥が深そうでうまくなるにはちょっと時間がかかりそうですが、この見本を見ながら挑戦してみようと思っています。
[PR]
by kuishinbou24 | 2006-05-07 14:52 | 手芸&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧