カテゴリ:いろいろ( 51 )

阪急電車

今日から公開されている映画「阪急電車」をご存知でしょうか?
小説、有川 浩著「阪急電車」を映画化したものです。

まさに、その沿線に暮らして毎日のように電車を見たり乗ったりしている私にとっては、とても親しみのある映画のようです。予告編をテレビでしていましたが、ちょっと景色が映るだけで「あっ!ここはどこの周辺だ」っていうことがわかります。

撮影用に臨時列車を50本以上走らせ、エキストラも3000人くらい使って撮影されたそうです。電車の中、駅の風景を撮影するのですから、たくさんのエキストラが必要ですよね。沿線に住んでいる人での公募があったそうなのですが、全然しらなかったな~。

「撮影してたよ」っていう友達もいたりで、何だかおもしろいです。


話は変わり、今、読んでいる本です。
f0077662_16254636.jpg

原子力発電の事はいろいろとテレビで報道されますが、内容がちんぷんかんぷんでよくわかりません。
で、今頃になって図書館でこの本が目に入り読んでみようと借りてきました。

この本は1996年に書かれたものです。
その中にギョッとする文章がありました。引用してみます。

「発電所の中央には、まだ設計図が届いていない『空白地区』があった。それでもその周囲では、最後には二つの部分がぴたりとつながるようにと願いながらの工事が続いた」これは私が日本で、福島原発の工事をした人から聞いた話と酷似している。
原子炉がうまく基礎に合わず、試験運転で激しい振動があったという。そして建造物をよけながら、後になって配管を継ぎ合わせたために曲がりくねってあちこち継ぎはぎだらけになってしまった。そうした場所だから定期点検には、作業員に非常な負担がかかった。ある作業員は配管の迷路にヘルメットがつかえてしまい、携帯用の放射線感知器が警報を発し続ける中、ようやくそこを脱出した、という事件があった。
私はその家族に会ったが、彼がその日、家に戻ってきたときに、もう原発では働きたくないと漏らしたという話を聞いた。その人は暫くして死亡したが、東京電力は放射能との因果関係をみとめていない。

15年も前に出版された本にこんなことが書かれているなんて・・・。
福島原発はこんなずさんな工事で仕上げたものだったのでしょうか・・・。国がかかわった建設とはこんなものなのでしょうか・・。

人が住めない、牛は飢え、作物も作ることができない・・チェルノブイリと同じことが起きている。
これからどうなっていくのでしょう・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-04-23 16:48 | いろいろ

やっぱり50肩・・・

今日、診察を受けに行ってきました。
私が勝手に50肩だと思っているだけかもしれないと、きちんと診断をしてもらいに整形外科へ行ってきました。やっぱり正真正銘の50肩だとか・・・。
お正月明けで医院はいっぱい!!

レントゲンを写し、結果を聞きそしてリハビリと全部終わるのに3時間ぐらいかかりました。これから毎日リハビリに通ってくださいって言われちゃいました。今日のリハビリ、結構痛かったーー!でも、痛いと言って動かさないでいると痛みがとれるのに時間がかかるし、痛みがとれた後、癒着して肩を動かせる範囲が小さくなるとか。「がんばって通うと2~3週間で楽になってきますよ」って言われたので明日から通ってみようと思っています。毎日というのはちょっと億劫ですが、リハビリだけなのでそれほど時間もかからないようです。

それにしても、患者さんの多いこと!体を傷めている人がいかに多いかって実感させられます。待合でお話した人に「50肩でここに来るのは幸せよ」って言われてしまいました。その方は股関節が悪くて歩くのが痛いっておっしゃっていました。痛い箇所がなく意識しないで動かせるってどんなにありがたいことでしょう。皆様もお気を付けくださいね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2009-01-06 21:38 | いろいろ

明けましておめでとうございます。

2009年の幕開けです。f0077662_1575558.jpg
今年はどんな年になるのでしょうか。昨年末からの世界同時不況の風が地球規模で吹き荒れ、テレビを見ていてもニュースはそのことばかりで楽しくなるようなニュースは全然ないのが残念です。どうなっていくのでしょうか・・・。

今年のお正月は娘一家もドイツから帰ってきていないのでとっても静か・・。小さい子供二人を連れてのながーーい空路はやっぱり大変だし、会いたいのはやまやまですがウェブカメラでの対面で我慢しておきましょう。また、そのうち会える機会もあるでしょう・・・。

この一年が皆様にとって良い年になりますように。
本年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuishinbou24 | 2009-01-03 15:21 | いろいろ

Merry Christmas!

クリスチャンでもなんでもないわたしですが・・・。
昨日は一応ローストチキン、野菜たっぷりトマトスープなどを作りました。
子供が小さいときはやっぱり楽しかったですが、この年になればクリスマスがやって来ても全然盛り上がらず「なんのこっちゃ!」って感じです。^^

ただ娘から送られてくる写真だけが楽しみだったりして・・・。
f0077662_19395381.jpg
娘の次男もこの間生まれたばっかりって感じですがこんなに大きくなっています。ツリーは本物のもみの木に飾り付けをするそうです。使い終わったら暖炉で燃やすんですって。本物だからいい香りがしているらしいです。
まだ、一度もドイツでのクリスマスを体験していないのでいつかは必ず本場の雰囲気を味わいたいなって思っています。こちらとは比べ物にならないぐらい寒そうですが・・・。

今日は毎年のごとく夫がゴルフにでかけてツマガリのケーキをもらってきてくれました。開けてみると去年と同じデザインのでした。^^
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-12-25 19:46 | いろいろ

今年もあとわずか・・

今年も残すところあと10日余になってしまいました。あっという間ですね。
最近はちょっとブログも滞りがち。きちんと管理していくのはちょっとエネルギーが要りますね。
f0077662_1941445.jpg
秋に咲いた「ラフランス」です。もう、枝に花をつけておくより刈り取ったほうがバラのためにもなるので全部切り取り家の中へ・・・。花弁の表と裏の色が違って花弁数も多いでしょ?匂いもとっても高く部屋の中に香りが漂います。
f0077662_19453456.jpg
今年のドウダンツツジです。こんなにきれいに紅葉したのは初めてです。ここは朝日だけが当たる場所なのでそれがよかったのかな?南に面している庭のドウダンツツジは汚い色のまま葉っぱを落としてしまいました。
この真っ赤な自然の色には感動してしまいます。

f0077662_19511875.jpgこれは柿のジャム。あちこちからたくさんいただいて食べきれないのでジャムに自己流でしてみました。酸味がほしいとレモン果汁やグレープフルーツも入れてみましたが、アクセントのない味になってしまいました。
でも、食べられないことはないですよ。腐らせてしまうよりずっといいかな?

ところで最近、50肩になったようで首から肩、ひじにかけて痛みが走り、歳には勝てないな~ってちょっとがっくり!腕を自由に動かせないのがとっても不便。何かの拍子にちょっと無理した動きをするとイターー!って顔がゆがみます。車のハンドルを回すのもちょっと痛みを感じるんですよ。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-12-19 19:59 | いろいろ

秋の京都

21日(金曜日)に友達と京都へ行ってきました。f0077662_21124773.jpgこちらは伏見稲荷の千本鳥居です。こんな風にお山の道はずっと鳥居が続いています。ずっと関西に住んでいますが伏見稲荷は初めて行きました。ここにはもみじはなく紅葉目的ではなくちょっと願掛けに・・・。







その後、東福寺、高台寺と巡りました。
f0077662_21192529.jpg
f0077662_21194660.jpg
お天気は途中ちょっと雨が降ったりしましたが午後から太陽も顔を出し楽しめました。

朝、出かけるときに何だか喉が痛いな~って思っていたのですが、友達と一緒でそんなことも忘れ、帰路につきました。そして家へ帰ったとたん何だかしんどいな~って思い熱を計ってみると38度も・・・。体温計を見るととたんにしんどくなりそのままベッドへ直行!前日からおでんを煮込んでいたのでよかった~!次の日、熱は引きました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-11-23 21:20 | いろいろ

バックアップ

もしものときのバックアップ、みなさんはどうやっていらっしゃいますか?
f0077662_2140665.jpg
f0077662_21373180.jpgビデオを娘に渡して孫の成長を写してって頼んであるのですが、それがいつのまにかたくさん貯まって32本もパソコンの中に保存してあるのです。写真も膨大な数になっているのですが、写真に関してはある程度たまればピックアップして現像しているので、もし、パソコンがつぶれても残すことができます。しかし、ビデオはパソコンに取り付けてあるDVDが壊れていることもあって何かあれば記録が消えてしまう!って思いバックアップすることに・・・。このフラッシュメモリーに保存することにしました。こんな小指ほどのものになんと32GBも保存できるんですね。ちなみに今日保存したビデオの容量は1GBぐらいでした。まだまだ保存できる~~!



f0077662_813191.jpgドイツから送られてきた写真です。
ドナウ川で、カモと戯れるのんびりとした孫とパパの写真には癒されます。この平和がいつまでも続きますようにと願わずにはいられません。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-11-19 21:47 | いろいろ

秋・・・

f0077662_11231349.jpg日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しくちょっと秋めいてきました。庭にはアキアカネが羽を休めて・・・。鮮やかな赤はとってもかわいいです。



話は変わって・・最近、とても迷惑電話が多いので電話をナンバーディスプレイにしました。そういった怪しげな業者をチェックできると思ったのと、固定電話も携帯のように相手の名前がわかるといいなって思ったからです。
でも、そういう業者は電話番号を非通知にしているんですね。非通知にしている人には出ないでおこうと思っていたのですが、でも怪しくない人でも非通知にしている人があって、全部を無視するわけにもいかず・・・。

以前からときどき「浄水器を使っていらっしゃいますよね。点検をしたいのですが」という電話が入っていました。
我が家もビルトインの浄水器を使っているのですが、そういう電話には「点検はいいです!」とずっと断ってきました。しかし、カートリッジはカタログでは1年に1回交換って書いてあるのですが、値段も高いこともあって3年ぐらい変えていなかったので、ちょっと以前から気になっていたので今回の電話にはうかつにも乗ってしまいました。浄水器のメーカーもカタログを見ないとわからない私。電話の主が浄水器のメーカーかと思ってしまい、そして日にちと時間を予約することに・・・・。
でも、何だか怪しい・・・とカタログを引っ張り出してみるとメーカーはイナックス。違う業者の名前だったと、イナックスに直接カートリッジを注文。そして「点検をしたい」という電話がかかったことを伝えると「うちではそういうことをやっていません。」と言う返事。よかった~~!あやうく引っかかってしまうところでした。危ない危ない!!

後日談です・・・
怪しげな業者が来るといっていた時間、来ても絶対でないぞとあちこち鍵をかけて待っていました。するとバタン!って車の音。それ、来た!と思っていると玄関のチャイムは押さずになんと電話がかかってきた!!留守かどうか先に確かめようというんだなって、それにも無視!
で、あくる日、また電話がかかってきた。話をきかずに「結構です!」って断ってやった!
非通知の電話にはメッセージが流れるように設定できることを教えていただいて、そのようにしました。これで撃退できるかな?
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-09-24 11:52 | いろいろ

うれしい贈り物&いちぢくのコンポート

昨日、ブログでの大親友、千葉県のHさんからの贈り物が届きました。f0077662_1339850.jpg梨畑で受粉の作業や摘果の作業のお手伝いをしているって聞いていましたが、その農家さんの梨を送って下さいました。(一つ食べた後の写真です。^^)

開けてみれば大きくて立派な梨がたくさん!さっそくいくつかを冷蔵庫へ。
昨日は仕事の日だったので帰ってからいただくとちょうど冷たく冷えていると楽しみにして・・・。

帰って夕食のデザートにいただきました。とってもみずみずしく甘さもたっぷりで仕事疲れも吹っ飛びました。Hさん、本当に有難うございました。
f0077662_13462252.jpg
グレープフルーツより大きいでしょ?

f0077662_14254368.jpgいちぢくのコンポートを作ってみました。berryさんのレシピです。
ちょっとおしゃれにシロップをゼリーにしてかけてみました。
まだまだ日中は暑いので冷たいデザートはおいしいです。







そして、話は変わって先日載せた当て逃げにあったという話。それが引き金になって新車を購入することに・・・。
f0077662_13491972.jpg
昨日、納車でした。
当て逃げにあわなかったらまだもう少し前の車に乗っていたでしょうに。えらい出費です。それに私は全然わくわくしない・・・。ぴかぴかの車になんか乗りたくない。傷があるほうが気楽だもんね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-09-12 13:51 | いろいろ

上出来??

前回に載せたスダチ、恐る恐る切ってみました。そうしたら・・・
f0077662_13595048.jpg
結構いけるんじゃない?
皮が分厚くて実が小さかったら・・って思いながら切ってみました。
するときれいなスダチが出来ているではないですか。それに収穫したてで新鮮この上なし!いい匂い~~。スダチは意外と簡単にできるのかな?

そして、最近の孫です。
f0077662_1435894.jpg
一番右端が孫です。娘が送ってきた写真ですが、お友達とこうして並んで歩いている姿は成長したな~って感じられます。あ~~またドイツへ行きたくなってきました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-09-07 14:05 | いろいろ


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧