「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 6 )

コンサート

兵庫県立芸術文化センターでコンサートを聴いてきました。
指揮は佐渡裕さん。
曲名は「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」「チャイコフスキー:交響曲第6番 悲愴」でした。
ピアノ演奏はロシアのドミトリー・メイボローダさん。21歳の若手ピアニストです。
アンコールに3曲もピアノ曲を弾いてくださいました。

普段の雑用に追われる生活からちょっと離れて素敵な時間でした。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-04-13 20:33 | 音楽

はまってしまいました・・・。

何に?
それは、X-JapanのYOSHIKIの音楽です。
こんな音楽を作るなんて全然知りませんでした・・・。

きっかけは最近放送された「さんまのまんまスペシャル」。
ゲストの一人にYOSHIKIさんが出演されていました。
親子してさんまちゃんのファンでして、ドイツに住む娘に面白い番組をピックアップしてDVDに焼き付けて送っているのですが、娘が「YOSHIKIの音楽聴いてみて~。すごいきれいよーー」って知らせてきました。そして我が家に娘が注文したCDが届き、それを聴いてみるとほんと、きれい!!!そのCDは“Eternal Melody Ⅱ”です。
音楽の趣味は娘とよく似ているのですごく共感!

私はそれをコピーさせてもらって現物はドイツへ。

今までYOSHIKIやX-Japanの曲なんて聴こうともしなかったし聴きたいとも思わなかったのですが、これを聴いてYOSHIKIさんのイメージが一転!とてもロックミュージシャンが作ったとは思えない音楽です。音楽的才能が豊かなんですね。クラシックピアニストになりたかったというYOSHIKIさんらしい音楽です。

外見で判断してはいけないですね。ちょっと反省!!
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-11-05 10:46 | 音楽

Vistaがやってきた。&追悼コンサート

f0077662_22172827.jpgいつも娘の旦那さんが日本に来るたびにパソコンをパワーアップしてくれるのですが、今回はVistaに入れ替えてくれました。画面がとってもきれい!!それになんだかピーっと高い音で雑音がしていたのですが、それも電源が悪いということで新品と交換。
とってもさくさくと気持ちよく動いています。
新しくなるとちょっと慣れなくて使いにくいこともありますが、でも慣れてしまうとよく動いてくれてサイバーホリックな私にはとってもうれしくワクワクします。不具合がおきると相談できる人がいるってとっても心丈夫です。

そして、追悼コンサート。何の追悼?・・・阪神大震災です。
震災から13年ですが7回目の追悼コンサートが近くの「地すべり資料館」のホールで行われました。
f0077662_2229128.jpg

1部、2部と休憩を挟んでヴァイオリンとハープの1時間あまりのコンサートです。小さな会場での小さなコンサートですが演奏者のトークを交えた素敵なコンサートでした。
f0077662_22383713.jpgハープでの「引き潮」、ヴァイオリンとハープの「タイスの瞑想曲」などは引き込まれてしまいました。曲目はクラシックから私たちのなじみのあるアイルランド民謡、そして日本の冬の歌などで「からたちの花」の演奏ではよく口ずさんでいた母を思い出したりして・・・。全部で15曲の演奏でした。
ハープもいろんな種類があるんですね。左は普通のハープ、右はアイリッシュハープだそうです。演奏を見ているとペダルもいっぱい付いていて足と手を両方使って難しそうです。そのペダルで♯や♭の音を出せるそうです。ピアノの黒鍵の役目ですね。
f0077662_22441380.jpg
ハープって近くで見るととってもきれいで豪華な楽器ですね。こんなの1台おいくらぐらいするんだろう・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2008-01-20 22:51 | 音楽

キューブ型で・・・

いろいろ作ってみました。
f0077662_2120686.jpg

まずはかわいい食パン。ちっちゃな立方体のパンです。
この型についていたレシピ通りに焼いてみると材料の分量が少なかったのか、発酵が不十分だったのか角が出ないパンが焼けたので、少し材料を多くして焼いてみました。するときちんと角がでてサイコロのようなパンになりました。

f0077662_21252495.jpg

もう一つ。ミートローフです。
このレシピも通販のサイトに出ていたものです。ちょっとカロリーが高そうなので迷いましたが、たくさん食べなければいいか・・・と。
小さいキューブなのに400グラムも合びきミンチを使いました。作ってみた感想は・・・もう少しふんわりできるともっと美味しいだろうな~。レシピ通りじゃなく工夫をしてみよう。
夫はローズマリーの匂いが気になるようでした。
[PR]
by kuishinbou24 | 2007-10-13 21:32 | 音楽

久々にコンサート

夫の知り合いの方からコンサートのチケットをいただき、その方と私達夫婦3人でコンサートに出かけました。
演奏者はなんとチャイコフスキー国際コンクールで優勝されたヴァイオリニストの神尾真由子さんと芸術センター専属のオーケストラです。会場は家から車で10分足らずのところにある兵庫県立芸術文化センターです。木をふんだんに使ってあるとっても素敵で重厚なステージなんですよ。2000人収容の客席は満席でした。

f0077662_21423271.gif

曲目
シベリウス:交響詩《吟遊詩人》
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調
ラフマニノフ:交響曲2番ホ短調

神尾真由子さんが演奏されたのはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲でした。50分ぐらいの大曲でしたが熱のこもったとっても素晴らしい演奏でした。これだけ長い曲を暗譜されてるんです。努力の賜物ですね。
その後アンコールで有名な『タイスの瞑想曲』を弾かれました。
さすがにうっとりとするほどいい音です。ハープの音色とも合って鳥肌が立つほど素敵でした。使っていらっしゃるヴァイオリンはストラディバリだそうで、さすがですね。ピアニッシモの音も本当に澄んで美しかったです。


2時間半ほどのコンサートでしたが芸術の秋、ちょっと文化的な一日でした。
[PR]
by kuishinbou24 | 2007-10-07 21:58 | 音楽

夏休み

・・・と言っても我が家はもう全然関係がなくなっているのですが。
近所の子供たちが賑やかだったりすると「あ~夏休みに入ったんだ」って気づかされます。f0077662_2143474.jpg
今日から夏休みっていう日にテレビでピアノの生演奏でラジオ体操をしているのを見ました。それを見ていて何だか「ラジオ体操」が弾けたら楽しいだろうなって、楽譜が欲しくなりました。
ネットで探してみると何と手に入るではありませんか。
”YAMAHAのぷりんと楽譜”というサイトからダウンロードして印刷してみました。
後は練習のみ!

こんな曲を練習していたら近所の子供がのぞきに来るかな?(*^^*)
[PR]
by kuishinbou24 | 2007-07-24 21:15 | 音楽


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧