「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手芸( 25 )

編み込みセーター

どれぐらい時間がかかったのかしら。。。。
適当に色を組み合わせてやっと完成しました。
f0077662_19115526.jpg
f0077662_191266.jpg
足かけ3年になるんじゃないかなぁ・・。夏の暑い時期はできないので、冬の間だけ少しずつ編み進んでやっと完成させました。中細の毛糸なのでなかなか進みませんでした。編み物は場所を取らないしテレビを見ながらでもできるので編み進めなくても苦にはなりませんでした。

他にも編みたいものがあるんだけれど、そんなに作っても仕方がない??
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-01-25 19:16 | 手芸

長財布

今日は夫はゴルフに出掛けて昼間は一人の時間!!
何も気にすることなく好きなことができる貴重な時間なので、前から作ってみようと生地を裁断して準備していました。
洋裁はいろいろと道具が必要だし、ミシン、アイロンと部屋にいっぱい広がります。
昼食の作る時間も取られることなく、自分一人だと適当に済ませて作ってみました。
f0077662_19291172.jpg
f0077662_19292244.jpg
参考にしたのはこのサイトです。

カードがたくさんはいるポケットもついています。
生地はうちにあった残り切れを使っていますのでファスナーとマグネットホックを買っただけでできました。簡単にできると思っていましたが、なかなか工程がたくさんあって込み入っていますので5時間ぐらいかかってしまいました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-09-05 19:33 | 手芸

ブラウス2枚

先日、手芸店へ行ったときに飾られていたブラウスが気に入って、それと同じ生地を買ってきていましたので作品に仕上げました。

お店の人に尋ねるとブラウス1枚分にしては用尺がえ~っていうほど多く、そんなに必要ないだろうって少なめに購入。家で裁断すると案の定少ない目の生地なのにたっぷりと余り、もう少し買い足すと2枚できるじゃん!ってことで2枚同じデザインのブラウスができました。
f0077662_9541357.jpg
後ろでリボンを結ぶデザインが気に入りました。で、1枚は早速娘に送りました。もう1枚は誰が着るの?って私です。emoticon-0111-blush.gif

息子のお嫁さんにも作ってあげたら喜んでくれるかな?
お嫁さんはもうあと10日ほどで予定日です。無事に大役を終えられるのを祈るばかりです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-05-06 09:58 | 手芸

渾身の手作りバッグ

数年前、友達が『これ、手作りなのよ』って持っていたバッグがとても印象に残り、作り方のコピーをもらっていましたが、あまりにも大変そうなのでちょっと手が出ずに何年も経ってしまっていました。

で、またその友達に会う機会がありバッグを再び見せてもらうことに・・。
そうすると、私の中に「作りたい!」と言う気持ちがメラメラemoticon-0165-muscle.gif

要らなくなったジーンズで作ります。
娘がウエストの細いジーンズをたくさん置いているので、それをチョキチョキ、リボン状に切り刻みました。
f0077662_14413687.jpg

1本1本裏地をつけひも状のものをたくさん作ります。
それを編み上げ・・・
f0077662_14431626.jpg

これと同じものを2枚作っておきバッグに仕上げていきます。

出来上がったのがコレ!
f0077662_14445536.jpg

古いジーンズ3本ぐらい使いました。ジーンズ救済!地球にやさしいバッグの出来上がり!でも、とても時間がかかりました。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-09-14 14:48 | 手芸

こぎん刺しのバッグ

もう一つバッグが出来上がりました。
手芸なら何でもやってみたくなります。娘がこぎん刺しをしているのを見ていたので、私も手仕事をしたくなりました。材料の布は娘にもらったものです。

もともとは津軽の刺し子です。
質素な麻地を補強し,暖かさを保つために糸目をふさぐという素朴なものです。
f0077662_1120897.jpg
作業はとても単純なのですが布の目数を数えながら刺していくのがちょっと大変と言えば大変です。特に濃い色の布ではとても目が見えづらいです。もっと典型的な刺し方があるのですが、ちょっとモダン?にしてみました。

最初の1段をきちんと間違えないように刺してしまうとそのあとはどんどんと進んでいきます。
f0077662_11243521.jpg
f0077662_11243726.jpg
刺繍糸はたくさん手持ちがあるので色合いを考えながら表と裏の色合いを変えて刺してみました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-07-31 11:26 | 手芸

麻ひものトートバッグ&きゅうりのキューちゃん

ご近所さんが家庭菜園をされていて、ときどき野菜をいただきます。
上手に育てていらっしゃって、いろんな野菜をいただきます。今回はたくさんキュウリをいただいたのでポメマルさんがアップされていたパリキュウを作ってみることにしました。
f0077662_1928369.jpg

私好みの味でたくさんのキュウリを無駄にすることなくおいしいお漬物ができました。

そして、麻ひものトートバッグ。
7月18日付の朝日新聞にこの記事が編み図つきで掲載されていました。興味のある方はクリックしてみて下さい。

これを作ってみようと早速、クラフト用の麻ひもをアマゾンで購入し、かぎ針は100均で買って、編み始めました。
f0077662_19351746.jpg

毛糸と違ってやっぱり硬くて編みにくく、糸をリードする左手の指がいたくなりますが、糸が太いので立ち上がりが早いです。
f0077662_19382457.jpg

ちょっとアクセントが欲しく布でベルトを付けてみました。

麻ひもは520メートルもあるのでもう一つぐらい何かできそうです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-07-27 19:40 | 手芸

やっと出来ました。

今年の冬に手掛けて、夏はさすがに休憩し、やっと仕上がりました。emoticon-0141-whew.gif
f0077662_15373787.jpg
北欧の伝統柄です。
糸が細くて、編み針は4号。ゴム編み部分は3号を使いました。
f0077662_15412742.jpg
針が細いのでなかなか編み進みませんでしたが、薄手のカーディガンになりました。最近は地球温暖化そしてどこも暖房がきいているので厚手のものは着る機会があまりないですね。

今日は10月下旬だというのに9月に逆戻りで半袖を着ています。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-10-23 15:47 | 手芸

カフェエプロン

久しぶりにミシンを出すことがあったので、残り布を使ってカフェエプロンを作ってみました。
f0077662_2049856.jpg
参考にしたのはこちらのサイトです。残り布を使って作りましたので、まったく同じではなく適当にアレンジしています。小物はあっという間にできてしまうのでいいですね。


デンドロビュームの花が咲いてくれました。二鉢あるなかの一つ。ピーチフィズというかわいい名前です。
f0077662_20582531.jpg

[PR]
by kuishinbou24 | 2011-05-08 20:57 | 手芸

幼児用スリーパー(寝袋)

10月に旅行帰りに娘の所に立ち寄った折に、娘から「寝袋を作ってくれない?今、使っているのが、ボロくなってきてるから」って頼まれていました。

2歳の孫が今、使っているのはドイツから持ってきたもので、日本には同じようなのが売ってないらしいのです。スリーパーは売っているらしいですが、どれも足が出る形のものばかりだからと。
お国が変わればそれぞれ違いますね。

作ってほしいと頼まれたのはこんな形。
f0077662_21144447.jpg
足が出ないですっぽりと包むものです。これを着せると歩けないですが、着せるのはベッドに連れて行ってからなので歩けなくてもいいみたい。これだけを着て、お布団は無しで寝るんです。
f0077662_21264612.jpg
お布団代わりなので取り外しのできるボアを付けてみました。綿を挟んでキルティングはちょっとやりにくいので・・・。

1歳未満から親とは違う部屋で寝ているので、夜中にお布団をはねていないかと気にする必要のないように出来ているんですね。

私が子育てしているときは、このころはまだまだ添い寝をしていました。
子供だけ小さい時から個室で寝るというのも、見ているとなかなかいいいものだなって思います。
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-11-15 21:30 | 手芸

仕上げました。

白い生地にスモッキング刺繍だけして置いていたのですが、時間がたてばブラウスに仕上げるのがいやになるだろうなって思い、仕上げました。
f0077662_1115164.jpg
季節外れになってしまって今年はもう着られませんが、形にしておけば安心!
うまくブラウスに仕上げられるのか?って不安でしたが何とか納得できた形になりました。今、流行りのチュニックにしてみました。
この生地、手芸店でワゴンに乗っていてとても安かったんですよ。
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-10-03 11:05 | 手芸


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧