カテゴリ:料理( 91 )

保存食(紅ショウガと梅干)

いつもの6月は新生姜の甘酢漬けを作るのですが、今年は紅ショウガを漬け込みました。
ちょうど、紅ショウガをぼちぼちと食べてなくなってしまい、スーパーで100g98円と安くなっていましたので。
f0077662_19451570.jpg
着色料は使っていないのに、すごくきれいな色に仕上がっています。

そして梅干し。
NHKの今日の料理で密封ポリ袋で漬けるのが放送されていました。これまで一度も梅干しは付けたことがありません。でもこの方法だと簡単そう!
f0077662_19484237.jpg
f0077662_19485926.jpg
興味本位でやってみました。でも、家で漬けると塩分が多くしょっぱい梅干しになりそうです。いつも食べているのは塩分8%ぐらいですが、今回のは18%ぐらい塩を入れて梅酢を引き出しました。後で塩抜きをしたほうがいいかも・・。

梅酢はうまく上がってきたのですが、市販の赤梅酢を買ってきていましたのでそれでつけこみましたよ。簡単!!
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-06-22 19:53 | 料理

ラジオで放送されました。

私のレシピエノキタケで自家製なめ茸愛媛の南海放送で今日、19時からの番組の中で紹介されました。
f0077662_8482081.jpg

COOKPADから放送の連絡をいただき、放送をたのしみにしていました。愛媛のローカルなのでこちらでは聞けません。でも、ネットでは聞くことができました。便利な世の中ですね。

どんな風に紹介されるのか楽しみにしていました。聞いているとキャスターがスタジオで作って下さったようです。このレシピは簡単であっという間に出来上がってしまうのでそれが可能だったんですね。出来上がったのをすぐに食べてみて「温かいなめ茸は初めて」と言いながら試食。「こんなに簡単にできるんですね。おいしい~」と言って下さいました。

何だか面白い夜でした。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-12-08 21:19 | 料理

プルマン

f0077662_8194424.jpg
いつもはHBにお任せでパンを焼いていますが、たまにプルマンを焼いてみたくなります。
同じ配合なのにHBで焼くよりもふわふわにできるんですよね。043.gif
HBはT-Falのを使っていますが、発酵までお任せでその後、蓋つきの型に入れて190℃で40分やきました。
蓋を取ってこの色を見ると嬉しくなります。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-11-22 08:25 | 料理

COOKPADの大好評レシピ

今日、この本がCOOKPADから送られてきました。
f0077662_20562892.jpg
この料理サイトにアップしている私のレシピが二つ選ばれました。一つは「本格チャーシュー」もう一つは「いなりずし」です。表紙には”神レシピ”の文字が・・。そんなたいそうなものでもないですが。
f0077662_20570603.jpg
f0077662_20571471.jpg
プロが写真を撮るとやっぱりきれいですね。私のつたないレシピを見てくださってレポしてくださったりするサポーターのおかげです。皆さんに作っていただけてとても嬉しいです。


[PR]
by kuishinbou24 | 2014-03-08 21:09 | 料理

バターロール

先週からNHKの趣味DO楽で「KOBEで極める世界のパン」という番組が始まりました。第一回は「バターロール」でした。バターロールは極めて一般的なパンなので難しくはないのですが、初心に返って見ていると勉強になることもあります。 最近は食パンばかり焼いていましたので、久しぶりにバターロールを焼いてみたくなりました。
f0077662_19414079.jpg

食パンはHBにお任せで放っておけば焼きあがるのですがバターロールは成型して発酵と手間がかかります。でも出来上がったバターロールはふわふわで満足!006.gif

[PR]
by kuishinbou24 | 2014-02-11 19:37 | 料理

柚子胡椒

柚子胡椒なるものを知ったのは年を重ねてからです。
柚子と胡椒を混ぜ合わせてあるものだと思っていました。012.gif
そんなの、美味しくないよねって興味も示さずよく使うようになったのは最近の話です。
昔からこんな香辛料はあったのかな?
柚子の実4個に鷹の爪4本を使いました。

お鍋のときにポン酢と一緒に使ったりするとおいしいです。
f0077662_19553137.jpg
先週、NHKの「きょうの料理で作り方をやっていました。とっても簡単できれいな色の柚子胡椒が出来上がりました。

とっても香りがよく辛みもよく効いておいしそう!
子供の時からちょっとクセのある味が好きでした。生姜、ワサビ、ミョウガ、など・・・。

これをつけると食欲増進になりそうです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-01-27 19:59 | 料理

鯖寿司とお稲荷さん

新年が明けてもう2週間経ってしまいました。
遅くなりましたが皆さん、明けましておめでとうございます。
ブログ更新もさぼりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの料理ネタです。
スーパーで1尾400円弱で生きのいいサバを見つけたので早速、さばいて塩をしておきました。そして甘酢と昆布に漬けて一晩。今日の夕食に棒寿司を作りました。
f0077662_1931367.jpg


鯖寿司のすし飯の調味料は
米2合に対して、
砂糖・・・50g
塩・・・・・大2/3
米酢・・・75cc

すし飯が余ったので炊いてあった揚げに詰めてお稲荷さんに。

去年、鯖寿司を食べたあくる日にじんましんが出たことがあったんだけど、今回は大丈夫かな?食べてから思い出したのでもうすでに遅し・・・。039.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-01-14 19:33 | 料理

これは便利!

前回のNHKの「ためしてガッテン」で次世代パスタっていうのをやっていました。ゆで時間1分、ゆで汁カップ1杯というものでした。

パスタは前もって水に浸けておくのがミソ!
f0077662_12555458.jpg

つけ時間は1時間以上ならどれだけ長くつけてもOK!ってのがいいでしょ?001.gif
もっと大きな器があれば全部浸かるぐらいのがいいのでしょうが、これでもすぐに柔らかくなってくるので曲げて浸けることができます。

仕事のある日は準備をして出るのですが、帰ってすぐにできる献立じゃないと面倒なのでパスタはゆで時間が長くて嫌でした。でもこの方法だとすぐに出来るので 昨日の夕食はミートソースだけを作って仕事に出ました。

本当に1分で茹で上がります。しかもアルデンテ!
茹でるときに塩は入れなくていいというようなことを言っていましたが、やっぱり私は塩味がついたパスタのほうが美味しいと思います。

是非、試してみて!


先日の新聞の記事から・・・。
「国際成人力調査」で日本人が1位なんですってね。
加盟22か国と非加盟2か国で無作為抽出された16~65歳の計、約157,000人が参加し、日本では5173人が回答。読解力や数的思考力が日本が1位だとか。
でも、IT能力は14位。全体的には1位なんですね。ちょっと意外な気がしますが、誇らしいですね。

娘の旦那さんが言うのですが「日本語はいつまでも学習が必要だね」と。

日本語は私たち日本人でもわからない言葉やわからない漢字がいっぱいありますよね。辞書の出番も多いです。
ドイツでは大人の人は辞書をひくことはないし、必要ないんですって。びっくり!

日本語の難しさもあってこういう結果が出るのでしょうか・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-10-11 13:15 | 料理

おいしいでした。

しめサバの卯の花和え 野菜もたっぷり摂れる彩りきれいな和え物。しめサバが味のアクセントに。 和食、一品料理
よく見ているお料理サイトです。
卯の花が冷凍室に残っていたのでつくりました。
f0077662_2041891.jpg

おいしいでしたよ。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-09-28 20:40 | 料理

稲荷寿司

cookpadに掲載している私のレシピの中で3本の指に入る稲荷寿司がつくれぽ(作りましたレポート)1000人になりました。001.gif
1000人になるのは「チャーシュー」「手作りなめたけ」に続き3つ目です。


cookpadで話題入りするとアクセス数が跳ね上がって昨日1日のアクセス数は34,587回!
そんなに多くの人がクリックしてくださっているんですね。

連日の猛烈な暑さ、もう勘弁してほしいです。042.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-08-16 10:05 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧