カテゴリ:ガーデニング( 46 )

春爛漫

いろいろなバラが咲き始めました。
春はやっぱり生命の息吹を感じます。
f0077662_9403976.jpg
f0077662_9405829.jpg

ピエール・ド・ロンサールそしてブルームーンです。
垣根にはアンジェラ。
f0077662_9435119.jpg

他にも数種類のバラが咲こうとしています。

バラは病気と虫との戦いですが、今年はちょっと薬剤を散布しています。おかげで葉っぱが青々。でも芋虫はつきます。
f0077662_9463829.jpg

知らない間につぼみをむしゃむしゃ。つぼみが縦半分になっていたりします。今朝はこの芋虫を見つけました。この後の芋虫の運命は・・・032.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-05-05 09:49 | ガーデニング

小かぶ

「あやめ雪」という品種の小かぶを一つ収穫しました。037.gif
種をまいたのは確か去年です。いつだっかしら・・・。野菜は収穫まで時間がかかりますね。
f0077662_11284905.jpg
半分が薄紫でかわいいでしょ?たくさん種を撒いたのですが食べられる大きさになったのはこれ一つ。おいしくなってるかな?今夜の夕食の仲間入りです。

[PR]
by kuishinbou24 | 2014-02-20 11:34 | ガーデニング

ハナミズキ

サクラの花が散ったらハナミズキの花が咲き始めます。
f0077662_13185082.jpg
f0077662_1319463.jpg

庭に赤と白、2本あるのですが今年はとてもたくさん花が咲きました。

白いハナミズキは毎年、割合沢山花が咲きますが、赤いほうは去年は少ししか花が付きませんでした。なぜか花盛りは隔年です。

花のように見えても実際は「がく」なんですけどね。

バラも沢山つぼみが上がってきています。でも、気を付けていないと虫ももぞもぞ動き始めているので、葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまいます。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-04-19 13:34 | ガーデニング

春ですね。

春はライオンのようにやって来て猫のように去るなんて言いますが、春本番になるまでは結構荒々しいですね。
でも、まあ一歩一歩近づいて来ているのは実感します。
寒い冬を越して花をたくさん見せてくれています。
f0077662_21393350.jpg
f0077662_21395568.jpg
植えっぱなしのヒヤシンスがひっそりと咲いているのを見つけました。
f0077662_21413886.jpg
雲間草です。
f0077662_21432863.jpg
バラの新芽がとても綺麗!ピエール・ド・ロンサールの新芽ですが今年もたくさん咲いてくれるかな?

f0077662_2145311.jpg
えんどう豆もぎっしりと詰まって・・・。このフォルムは何とも可愛いですよね。016.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-03-22 21:46 | ガーデニング

インパチェンス

窓辺で今、インパチェンスがいっぱい花を咲かせています。
f0077662_21161259.jpg
春から夏の花だと思うのですが、家の中に取り入れておいたらいつの間にか蕾をいっぱい持ってこんなにたくさん咲きました。

インパチェンスは確かアフリカ原産だったと思うのですが、夏の暑さは苦手でいつもうまく育てられませんでした。置き場所を涼しいところに変えたりちょっと気を使ってやると夏越えしました。やっぱり、気遣いって必要ですね037.gif
そして、今、室内の窓辺で。。。置いている部屋は暖房もない寒い部屋なんですが太陽の光だけで楽しませてくれています。
f0077662_21253078.jpg
実もついているでしょう?
そして、実がはじけると・・・
f0077662_21295139.jpg
何だかイモムシみたい?バネみたい?種がパ~ンと飛び出して・・。
インパチェンスってimpatience(我慢できない)から来ているんだとか。娘からの雑学です。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-12-11 21:34 | ガーデニング

シャンテ ロゼ ミサト

庭のいろんなバラが満開になってきました。
ピエール・ド・ロンサールもきれいに咲いているのですが、今日のバラはシャンテ ロゼ ミサト。
f0077662_15355465.jpg
f0077662_1536641.jpg
このバラはフランスのデンバール社が作ったもの。何でも歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラだとか。香りも高くこの花弁の多さを見て下さい。あまりに大きくて枝が倒れてきそうになります。


こちらは干ぴょうの苗です。
f0077662_1541947.jpg

真夏の日よけ対策に購入しました。干ぴょうは出来上がったものの名前ですが、その原料の夕顔の苗です。
うまく作れば干ぴょうができるかも・・・。

畑に植え付ける場合は1株につき10㎡が必要だとか。プランターに植えるのには大型プランターに1株だそうです。大きな干ぴょうの実が成るといいなぁ。。。。。
うまく成長したら報告いたします。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-05-25 15:47 | ガーデニング

今年のスダチ

庭のスダチが収穫できました。
小さいスダチの木が2本あるのですが、10個ほど収穫できましたよ。
f0077662_834433.jpg
f0077662_8342196.jpg

去年は気候のせいなのか何が原因なのかよくわかりませんが、実が肥大せず使い物にならない実ばっかりでした。やっぱり素人が育てるとこんなものなのかなって思っていましたが、今年はちゃんと大きくなって美味しいスダチができました。いくつかはもう食卓に上がりました。皮も薄くて上出来!003.gif
一年かかってやっと収穫って気の長い話で、農家の方のご苦労がよくわかります。

せっかく育てたものが台風被害にあったり放射能のせいで出荷できなかったりしたらどんなに悲しいことでしょうね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-09-26 08:42 | ガーデニング

やっぱり大好きなバラ

今年も大好きなバラが咲き始めました。
ピエール・ド・ロンサールのこの色合いは、さすがバラの殿堂入りだけありますね。
f0077662_19123619.jpg
本当に見とれてしまいます。花弁は何枚あるのでしょう。今年は気候が例年と違ったのでしょうか、いつもなら何十個も蕾が付くのに今年は少ないな~って思っていましたら、今頃になってたくさん新芽が出てきてその先に蕾を付けています。今年は2回、最盛期をみられそうです。
f0077662_1916331.jpg
梅の実もたくさん成ってきました。梅とバラの風景もいいでしょ?
f0077662_19182259.jpg
この梅の木は本当におりこうさんで何の世話もなく、花と実を楽しませてくれます。
もう少し大きくして梅酒に。

今年は大きな梅で梅干しにも挑戦してみようかしら・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-05-20 19:15 | ガーデニング

デンドロビューム

9月に注文していたデンドロビュームがサカタのタネから届きました。
f0077662_22144518.jpg
f0077662_22145920.jpg

「ピーチフィズ」というかわいらしい名前のデンドロです。しかし、荷物を開いてみて苗が立派なのにはびっくり!!60cmぐらいあります。プロが育てるとこんなに立派に育つのでしょうか。やっぱり管理がちがうのでしょうね。上の写真のようなポリの小さな植木鉢に植わっていましたので、植え替えをしてやりました。これぐらいの小さな植木鉢のほうがいいらしいのですが、それではバランスが悪く立たないので・・。

左のは家にあるデンドロです。やっぱり茎の太り方が違います。葉っぱも我が家のは今年の猛暑で火傷して、ところどころ白くなってしまっています。かわいそうに・・遮光してやればよかった。
今月末ぐらいには蕾が付くと思うのですが、どうなりますやら。


話題は変わって、去年の10月26日から付け始めた『昨日食べたごはん日記』、何とか1年が経過しました。時々2~3日書くのを忘れて思い出すのに時間がかかったりしましたが2年目に突入です。
へ~去年はこんなおかずを作ったんだってちょっと参考になります。去年の記事はこちら
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-11-04 22:30 | ガーデニング

トマト栽培

これまでは野菜を育てるのは何となく難しいという先入観があり、(いや、実際花よりも難しいと思っています)あまり手を出すことがなかったのですが、今年は水耕栽培なるものをduckbillさんの影響もありやってみたく、なんとかトロ箱にセットするまでに至りました。
f0077662_739076.jpg
種からここまで大きくするまでどれぐらいかかったでしょうか・・・。2月初旬に種を蒔いたのですから4カ月かかってるんですね。
そして、このトロ箱にセットするのは私にしては結構大変でした。何しろ初めての作業ですし何だかコツがわかりません。でも、以前ブログにduckbillさんがセットの方法を詳しく載せていらっしゃいましたのでそれを参考にしながら何とかここまでこぎつけましたが、私のやることなのでなんと大雑把!008.gif
同じのを2個2階のベランダに置いてみました。うまく育つでしょうか・・。
理科的生物学的実験のようです。水耕栽培は肥料の濃度の調整で育てていくらしいのですがこれであま~~いトマトができるといいな~!
f0077662_7503681.jpg
種から育った苗がたくさんあるので余ったトマト苗は庭の片隅に・・。こちらは雨に当たる場所なので甘いトマトができるでしょうか・・。手前はピーマンです。
f0077662_16222817.jpg
スダチも小さい実ができてきました。

f0077662_805689.jpg
さて、6月に入り我が家もやっと少し落ち着きを取り戻しております。この半年の間、いろいろとありました。042.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-06-11 08:08 | ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧