カテゴリ:料理&日々のこと( 2 )

ベルベデーレ

今日はクリスマスイブ!
ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ「ベルベデーレ」がポメマルさんから届きました。emoticon-0115-inlove.gif
f0077662_2119573.jpg

このフルーツケーキについてはポメマルさんのブログに詳しく載せていらっしゃいます。とても手間と時間がかかるケーキです。恐縮しながら開けてみるととてもいい匂いがします。熟成させるとおいしくなるようなので時間を置いていただいてみましょう。

クリスマスカードと一緒にスズメ瓜の実も一緒に送ってくださいました。こんなにかわいらしい実が成る植物があるんですね。一つだけ送られてくる途中に押されたのかつぶれていましたので種をとりだしてみました。15粒ほどの種がでてきました。春に蒔くとそだてられるとか・・・。頑張って育ててみようと思います。本当にありがとうございました。

そして我が家のクリスマスケーキ
f0077662_21302982.jpg
クリスマスと言っても、もう我が家では「なんのこっちゃ」って感じです。ご馳走は作らなくてもケーキぐらいは作ってみようといつものチョコレートケーキです。粉砂糖で星を飾って・・。ちょうど庭にクリスマスのヒイラギが真っ赤な実をつけていました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-12-24 21:33 | 料理&日々のこと

関西も雪! 麹その後

今朝は朝起きてカーテンを開けてビックリ!emoticon-0104-surprised.gif
真っ白な雪景色でした。夜中に降ったんですね。
f0077662_21464316.jpg
f0077662_2147092.jpg
キラキラと朝日に輝いてとっても綺麗でした。気温が低かったのか粉雪のようでしたよ。
集団登校の子供たちの賑やかな声があちこちから・・・。


手作り味噌・・その前の手作り麹のその後です。
あまり自信がなく始めました。
種麹に付いていたレシピ通りに作ればいいのかなと。
f0077662_21542869.jpg
いつも作っているのは麦麹と米麹が半々に入るので、まず麦麹作りからです。精白大麦をつかいます。2時間水に漬けたものをザルに上げて3時間水切りです。
f0077662_2155757.jpg
セイロで1時間蒸します。
f0077662_21552832.jpg
40度ぐらいに冷えたら種麹をまぜて保温し、20時間そのままで発酵させる。
f0077662_21554358.jpg
麹の匂いがプンプンしてきました。結構きれいな麦麹ができたでしょう?emoticon-0115-inlove.gif
うまくできるのか心配でしたが、ちょっとやれやれです。

次は米麹を作ります。
今、コタツの中で米麹が保温されています。できるのは明日!とても気の長い話ですね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-01-28 22:06 | 料理&日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧