カテゴリ:日々のこと( 94 )

夏のイベント

毎年恒例で娘の家族が来ていました。
そして、息子の家族も合流、私たちも入れて総勢9人で有馬温泉、六甲山のコースで遊びに出掛けました。
f0077662_1245342.jpg
f0077662_7275993.jpg
有馬温泉の旅館のプールで遊ぶ孫たちです。ほぼ貸し切り状態です。水泳が大好きな孫たちは大喜び!

有馬温泉は日本でも有数の温泉地なだけあって旅館の温泉も、お料理もお部屋も満足のいくものでした。食事は3家族がそろってできる大きなお部屋を準備してくれていましたし、お料理は食材が新鮮でとってもおいしく自然に笑顔がこぼれます。毎日の食事作りに追われている私、娘、息子のお嫁さんはみんな「いいね~~」と顔を合わせました。

あくる日は有馬から六甲山へ。旅館の近くからロープウェイで山頂へいけます。車は旅館に置いてロープウェイ乗り場まで旅館の送迎バスで送ってもらって山頂へ。
子供達を遊ばせる目的なのでカントリーハウスへ行きました。標高900メートルほどの山ですが涼しいでした。
f0077662_7443425.jpg

スロープで遊ぶ孫たちです。
雪まつりがメインで行ったのですがそれはちょっと期待外れ。雪の中に埋めてある宝探しですがほとんどの人が何も見つけられず、もっと子供を楽しませてくれればいいのに・・。

そんなこんなで8月のイベントは終わりました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-08-16 07:49 | 日々のこと

サントリーの賞品

シールを集めてこんな素敵なお皿が2枚もらえました。
f0077662_19201228.jpg
毎日と言っていいほど夕食時にビールをいただきます。といってもコップ一杯ですが・・。お気に入りのビールはサントリー「金麦」です。値段もお安く結構おいしいビールの味がします。

今回のキャンペーンはシールを集めると必ずもらえるということだったので応募規定の48枚を集めて送りました。するとこんなきれいなお皿が2枚プレゼント!

お皿に乗っている出汁巻きは見ないでくださいね。お昼ご飯のおかずに作ったもので丁寧に作っていません。011.gif もっと巻く回数を多くすると綺麗な仕上がりになるのですが・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-07-24 19:28 | 日々のこと

iPadがやって来た!

今までずっとパソコンはデスクトップを使っていて、特にタブレットがほしいとは思わなかったのですが、娘の旦那さんがあれば便利だしよさそうだよって勧めてくれたのがこれ。
f0077662_13222874.jpg
f0077662_13223865.jpg

AppleのAir2です。

春休み中は孫の面倒を頼まれて娘のところに20日ちかく滞在しました。その間に取り寄せて設定などを旦那さん任せにして使えるようにしてもらいました。そばで見ていましたが私一人じゃとても無理!
だいたい携帯もまだスマホに替えていないしタブレットってどうなってるの?通信料がかかってくるんじゃないの?とか全然仕組みがわかっていなかったのですが、ノートパソコンをもっと軽くしたもので通信料はかかってきません。

薄いし軽~~い!
この中にパソコン機能が搭載されているなんて。。

いろいろ使っているうちに慣れてきました。

我が家に帰る新幹線の中でははiPadで遊んで暇つぶしができました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-04-09 13:33 | 日々のこと

2015年あけましておめでとうございます。

大みそかからお天気が荒れ模様で元日、2日と雪が降ったりやんだり。
f0077662_16511453.jpg
雪が残っています。デイサービスに2日続けていった姑は雪のため2日連続で早く帰ってきました。

去年は自然災害がいっぱいの一年だったような気がします。大雨、大雪、火山噴火、地震・・ともう堪忍してください。

元日の昨日は息子の家族が来てくれました。孫も1歳7か月になりますが元気に成長しています。
普段、頻繁に会うことがないので会うときはいつも泣かれます。仕方がないですね。

平穏な一年を願って。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kuishinbou24 | 2015-01-02 16:57 | 日々のこと

こんな記事をみつけました。

こんな記事ですこの記事を書かれた方も父親がドイツ人、母親が日本人です。

我が孫たちもハーフというかダブル。まだ小学低学年ですが、お父さんがドイツ人だということをどんな風に思って感じているのでしょうね。
「選択肢のあるものは選択の苦しみがある」と書いてありますが、その通りですよね。でも、逆に選択できるという可能性もあると思います。

将来はどこに住むんだろう・・どんな大人になっているんだろう・・・娘たちもどこに住んでいるんだろう・・。などと考えます。

今は国際結婚が30組ぐらいに1組だとか。
子供がいなければ世界のどこにでも行けますが、子供がいるとなかなか難しい問題も生じてきます。
孫たちは日本に住んでいますが、外国でずっと暮らしている人も大勢。
でも、人生を全うするのはどこに暮らそうと、とにかく大変です。
しっかりと生きて行ってほしいです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-11-20 11:55 | 日々のこと

孫の運動会

10月4日は孫の運動会でした。
天候が気になるところですが、薄曇りで運動会には持って来いの天候で見ている側には助かりました。
娘の次男の運動会なのですが、遠いですし何だか億劫でした。ビデオに映してもらっておけばいいかな~って思っていたのですが孫の幼稚園最後の運動会ですし、重い腰を上げて見に行きました。

年長にもなると競争心もありますし、クラスで一つになって組体操などを一生懸命にする孫を見ていると成長したな~って感慨深いものがあります。

そして、「リレーでアンカーを走るから見ててね」という孫。
運動会の一番の見どころはやっぱりリレーですよね。

8人が一組になって4組で競います。
ビリでのスタートでしたが徐々に順位を上げて、孫にバトンが渡るときは2位でした。1位とは結構な差があったのでこれはトップでゴールはちょっと無理じゃないかと見ていましたが見る見るうちに差を縮めてあっという間に抜き去り、なんと1位でゴールテープを切りました。
f0077662_828246.jpg
f0077662_8284958.jpg

トロフィーをもらっている孫です。
f0077662_8285678.jpg


やっぱり見に行ってよかったかな。
子供たちの小さいときのことが走馬灯のように・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-10-06 08:31 | 日々のこと

孫その後・・

息子の孫は先月無事1歳を迎えました。
去年の今頃は大変だったな~って思い出します。
動脈管開存という症状もあり、もう一つお腹の中にいるときからちょっと腎臓が腫れてるといわれていました。
とにかく心臓のほうをちゃんと治療しましょうということで心臓はカテーテルでうまく手術ができ、傷口はほんの5ミリぐらいですみました。
そして血流はきちんとなりやれやれ。

さて、腎臓のほうといえば右側の腎盂の腫れ(水腎症)と輸尿管の蛇行があり詳しく検査することになり、検査の結果が何らかの処置がいるということになると、また入院や手術で大変だなあと思っていましたが、幸い機能的には何ら問題なく成長するにつれて症状はなくなるだろうということでした。
この水腎症は男の子に多く見られてそのままよくなるという例もたくさんあるそうです。

孫はもう歩き始めておかげさまで元気にしています。
本当にやれやれです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-06-15 19:37 | 日々のこと

母の日

娘からプレゼントが届きました。
私の好きなクレマチス。
f0077662_1430427.jpg

娘は若い時は全然と言っていいほどガーデニングには興味を示さなかったですが最近は私より上手にバラを育てたりして、逆に知識をもらったりするほどになっています。
だんだんと同じようなことが好きになって何だか面白いですね。

母の日といえば自分の母をふと思い出したり・・・。
自分も母になれてよかったと思ったり・・・。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-05-11 14:38 | 日々のこと

春休みいろいろ

毎年恒例で娘一家がやってきました。
どこへ連れて行ったら喜ぶのかいろいろ考えて、結局、奈良の東大寺と神戸の花鳥園へみんなで行きました。
東大寺は何度行ってもいいですね。さすが世界遺産です。孫たちはシカの餌やりを喜ぶかと思いましたが、目線が低いので怖かったのでしょう、逃げ回っていました。
f0077662_14582626.jpg
f0077662_14585840.jpg
桜と東大寺、絵になります。

そして神戸花鳥園。近くにあるのに今まで行ったことがなく初めて行きましたが思いの外面白いでした。交通アクセスも便利です。
f0077662_15000974.jpg
f0077662_14592632.jpg
f0077662_14595429.jpg
猛禽類をそばで見ることがないので結構興奮しましたよ。バードショーがあって鷹やフクロウが目の前すぐそばを低空飛行してくれました。 ほかにもたくさんの鳥と触れ合うこともでき孫たちも楽しんでくれたと思います。
[PR]
by kuishinbou24 | 2014-04-02 15:11 | 日々のこと

マイキッチンへのアクセス数

私が投稿しているcookpadの「kuisinbouのキッチン」なんと今日アクセス数が1,000万件を突破しました。005.gif キッチンを開設したのが2004年ですので10年が経過していることになりますね。

10年の間にどんなことがあったかな~~。
f0077662_11233904.jpg

[PR]
by kuishinbou24 | 2014-02-25 11:30 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧