カテゴリ:生き物( 13 )

メダカも冬準備

気温が下がってきましたのでメダカの水槽にヒーターを入れてやりました。
f0077662_8591358.jpg

そのままにしておいても死んでしまうことはないのですが、やっぱり亜熱帯の生き物なので氷が張ったりすると数匹は死んでしまいます。

ヒーターの温度設定を15度にして冬は過ごします。水温が保たれていると活動も活発でエサも食べるのでほとんど死なずに春を迎えることができます。ホテイソウもこうしておくと生き残ります。

ガラスの水槽と陶器の深いスイレン鉢に分けてあったのをガラスの水槽に全部移しました。
スイレン鉢に入れてあったほうはメダカの体色が黒くなっているのに気が付きました。保護色で色が変化するのかな?

また来年もたくさん卵を産んでね。016.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-11-20 09:07 | 生き物

カブトムシ

堤中納言物語の「虫愛ずる姫君」ではありませんが、私もなぜか虫好き!
子供たちが小さいときは、いろんな虫を飼ったり育てたり・・・。そのせいでしょうか、子供たちも虫好きです。

時は流れ、娘が子供を持ち、男の子の親なので夏休みは毎日のように虫捕りに出かけたり、カブトムシやクワガタ、鈴虫などを飼って楽しんでいるようです。

そして、夏休みにみんなでこちらに遊びに来るときに「カブトムシの卵、ほしい?」って娘が言うので「ほしい、ほしい!」と返事。ケースに10個ほど卵を入れて持ってきてくれました。

それから3週間ほど経ちましたが幼虫が育っています。
f0077662_1425341.jpg
嫌いな人はごめんなさい。
私にとってはとっても可愛く、来年カブトムシになるまでうまく育てるぞ!って思っています。

うまく育てるにはいろいろと工夫やコツがあるようです。
昔はインターネットがなかった時代でしたので知識が少なく、成虫にさせることができませんでした。また、できなくて普通なんだって思っていました。

きちんと環境を整えてやれば成虫にさせることができそうです。

私の中のカブトムシ熱に点火されたようで楽しみです。003.gif
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-09-01 14:10 | 生き物

メダカ大量繁殖

4月下旬から卵を産み始めたメダカ。卵は毎日数十個産み付けられ今も生み続けています。
気温が低いとなかなか細胞分裂も進まず生まれるまで時間がかかりますが、水温が高くなってくると活発に細胞分裂が進み短時間で生まれてきます。
f0077662_2019157.jpg
かわいいでしょ?
f0077662_201934100.jpg
毎日産み付けられた卵が毎日孵化するので、このスイレン鉢に1000匹はいると思います。一番最初に生まれた赤ちゃんメダカはもう大きくなって親と合流しています。
私の癒しにはもってこいです。
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-06-28 20:24 | 生き物

オトシブミ

バラの葉っぱの端っこにいくつかぶら下がっていました。
f0077662_1655379.jpg

オトシブミの仕業です。上手につくるものですね。

しかし、オトシブミって風流な名前の虫ですね。ゾウムシ科の昆虫です。
葉っぱを開いてみると卵が一つ産み付けられています。
f0077662_1684819.jpg
黄色い卵、わかるでしょうか?
[PR]
by kuishinbou24 | 2013-06-14 16:09 | 生き物

ホタルが居ながらにして・・

昨日、リビングのガラス戸にホタルが止まっているのを見つけました。005.gif
f0077662_21164831.jpg

夫が雨戸を閉めようとして見つけ「ホタルがいるぞ!」って。
この家に住んで10年ほどになりますが、こんなこと初めてです。それにしても、サッシの汚れが・・掃除しなくっちゃ!!025.gif
そっと家のなかに取り込んできました。
f0077662_21184429.jpg
かわいいでしょ?
確かに家の近くを流れている川のもう少し上流に行けばホタルはいるのですが、我が家にまで飛んできてくれてありがとう~!!今年はたくさん生まれているのかしら・・・。見に行ってみましょう!

ホタルは寿命も短いし、撮影会の後、にがしてやりました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2012-06-09 21:23 | 生き物

また昆虫ネタ

2日ほど前、家の中にこんなものが・・。
f0077662_20133632.jpg
そう!キリギリスです。
お風呂から上がってリビングで足を投げ出していると、なんか足に触れるのを感じて見てみると何とキリギリスでした。005.gif

近くの川はいつもほとんど水がなく雑草だらけ。川べりに出るといつもキリギリスの鳴き声が聞こえているので小さい子供がいれば一緒にキリギリスを捕まえに行くのになぁ~って思っていました。その川の中の雑草を最近、市の清掃でほとんど刈ってしまっていました。キリギリスも居場所がなくなったのでしょうか・・。それにしても家の中にいるなんて。。どこから入って来たんでしょうか。
キリギリスといえば子供のころはよく虫かごで飼っていた思い出があります。鳴き声が好きなのよね。うれしくなりましたよ。でも、メスで鳴かないからちょっと残念!至近距離で見るのは何年ぶりでしょうか。。。

f0077662_20224560.jpg
多分、おなかがすいているだろうと豚肉を入れてやりました。そうするとすぐにパクパク!038.gif
肉食だもんね。
一晩、うちで泊まっていただいて次の朝、逃がしてやりました。

昆虫ではないですが、スーパーで買った南京です。
f0077662_20322839.jpg
切ってみると芽を出した種が出てきました。どうして実の中で芽が出るのでしょう?なんだか気持ちが悪い!食べましたけれどね。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-08-26 20:33 | 生き物

f0077662_9232455.jpg

涼しそうでしょ?043.gif
メダカを飼い始めてもう何年になるかしら・・・・。
母も好きでずっと飼っていたのでもう半世紀??!037.gif
娘も同じように好きで飼っています。恐るべしDNA!
 
最近、大きな睡蓮鉢を購入したので半分ぐらいをそっちへ引っ越しさせてやりました。50匹ぐらいいるはずです。すずしそうでしょ?
メダカが見えるかな?

メダカはとても飼いやすくて面白いです。春から卵を持ち始めて今でも毎日産卵しています。それが孵化するとまたかわいいの。癒しです。。。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-08-05 09:34 | 生き物

オニヤンマ

f0077662_2053422.jpg
今日、庭で見つけました。
オニヤンマが庭にいるなんてとても珍しいことです。あなたはどこで生まれたの?どこから飛んできたの?生まれて時間が経っていないのか、しばらくじっととまっていました。

今年は暑くなっているのになかなかセミが鳴かないって思っていましたが、1週間ほどまえから我が家の庭にも抜け殻があり、鳴いている姿もみるようになりました。遠くでヒグラシが鳴く声も聞こえます。ヒグラシの鳴き声は涼しげで大好き!

種から育てたトルコキキョウが咲きました。品種はカルメンルージュ。
f0077662_2125750.jpg
種をまいたのは去年です。
種は極細で育成は難しいと書いてあったのですが、失敗してもいいやって試しに蒔いてみました。去年も花は咲いたのですがあまりきれいじゃなくちょっとがっかり。でも、花の後、枯れてしまわず、なんかずっと生きているようだったので水やりをしていました。
春からだんだん大きくなり今年はたくさん、そしてきれいな色の花を咲かせてくれました。来年も咲いてくれるのかなぁ。。
[PR]
by kuishinbou24 | 2011-07-26 21:14 | 生き物

ナガサキアゲハ

我が家の裏庭の蝶のために育てたグレープフルーツの木で育ったナガサキアゲハです。
虫嫌いな人はごめんなさい。
f0077662_10352854.jpg

ナミアゲハに比べると幼虫の大きさが一回り大きく調べてみるとナガサキアゲハでした。大きいでしょう?尾のように長く飛び出したところがないのが特徴だとか。

蛹から羽化する瞬間が神秘的でそれが見たくて幼虫がある程度大きくなると家の中に取り込むのですが、気をつけていても音もなく出てくるので今回も瞬間は見られませんでした。残念!
地球温暖化で九州や四国あたりにしか生息していなかったらしいのですが、今は栃木県あたりまで北上しているとか・・・。年間の平均気温が15.5度以上だと生息できるとか・・。このあたりの平均気温って何度なのでしょうか?

家の中をひらひらと飛べるようになると放してやります。
無事に一生を終えるんだよ~!って見送りました。
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-07-07 10:48 | 生き物

ころころ・・かわいい収穫

f0077662_1617389.jpgニンニクが出来ました。^^
国産のにんにくは一玉300円ぐらいの値段がついているので、去年のいつごろだったか忘れてしまいましたがその3片を土の中に埋めておきました。イタリアンや肉料理などに結構消費するので収穫できたらもうけものだと・・・。

たぶん半年以上はかかっていますが3片がふえて3玉になりました。肥料などは入れてやりましたが全然手間いらずです。途中何度も少し掘っては出来てきているかなってのぞいてみたりもしていました。5月に収穫だと書いてあったので掘り上げてみたところ・・・こんなにかわいいニンニクができていました。ちゃんとお料理に使えそうです。自分で作るといとおしい感じさえ覚えます。











これ、何だかわかります?メダカの赤ちゃんです。目を凝らしてみないとわからないですね。超過保護状態なので何百匹といるのですがでも、最終的には1割ぐらいに減ってしまいます。こんなことをして遊んでいる私です。^^
f0077662_1629256.jpg

[PR]
by kuishinbou24 | 2009-05-21 16:34 | 生き物


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧