人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫その後・・

息子の孫は先月無事1歳を迎えました。
去年の今頃は大変だったな~って思い出します。
動脈管開存という症状もあり、もう一つお腹の中にいるときからちょっと腎臓が腫れてるといわれていました。
とにかく心臓のほうをちゃんと治療しましょうということで心臓はカテーテルでうまく手術ができ、傷口はほんの5ミリぐらいですみました。
そして血流はきちんとなりやれやれ。

さて、腎臓のほうといえば右側の腎盂の腫れ(水腎症)と輸尿管の蛇行があり詳しく検査することになり、検査の結果が何らかの処置がいるということになると、また入院や手術で大変だなあと思っていましたが、幸い機能的には何ら問題なく成長するにつれて症状はなくなるだろうということでした。
この水腎症は男の子に多く見られてそのままよくなるという例もたくさんあるそうです。

孫はもう歩き始めておかげさまで元気にしています。
本当にやれやれです。
by kuishinbou24 | 2014-06-15 19:37 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧