人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の筍

私のcookpadのお友達である京都にお住まいのフィノさんとコメントをやり取りしている間に、お爺様が筍を収穫されて、出荷されていることを知りました。
筍がだ~い好きな私は京都の筍が食べたくてお願いしてみました。今年は気温が低い日が多く、収穫量が例年に比べ少ないらしいのですが、最盛期になれば連絡するということになり、首をなが~くして待っていました。
そして、待ちに待った筍が送られてきました。京都の筍_f0077662_20391730.jpgそれが、これ。4キロ入っています。糠もきちんと入れていただいていたので早速茹でにかかりました。筍は時間が勝負ですものね。京都の筍_f0077662_20422854.jpg

穂先を切り落とすのに包丁を入れてもとってもやわらか。これはおいしいぞ!とわくわく!!御近所の方にもおすそ分けをしました。

いつもは若竹煮にすることが多いのですが、今日は少し甘く味付けをしていただきました。ホクホク、やわらかでとってもおいしい!!食べかけたら止まりません。さあ!明日はどんな料理にしようかしら。筍ご飯、筍の天ぷら・・・・。
京都の筍_f0077662_2052425.jpg

by kuishinbou24 | 2006-04-24 20:53 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧