人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西も雪! 麹その後

今朝は朝起きてカーテンを開けてビックリ!005.gif
真っ白な雪景色でした。夜中に降ったんですね。
関西も雪! 麹その後_f0077662_21464316.jpg
関西も雪! 麹その後_f0077662_2147092.jpg
キラキラと朝日に輝いてとっても綺麗でした。気温が低かったのか粉雪のようでしたよ。
集団登校の子供たちの賑やかな声があちこちから・・・。


手作り味噌・・その前の手作り麹のその後です。
あまり自信がなく始めました。
種麹に付いていたレシピ通りに作ればいいのかなと。
関西も雪! 麹その後_f0077662_21542869.jpg
いつも作っているのは麦麹と米麹が半々に入るので、まず麦麹作りからです。精白大麦をつかいます。2時間水に漬けたものをザルに上げて3時間水切りです。
関西も雪! 麹その後_f0077662_2155757.jpg
セイロで1時間蒸します。
関西も雪! 麹その後_f0077662_21552832.jpg
40度ぐらいに冷えたら種麹をまぜて保温し、20時間そのままで発酵させる。
関西も雪! 麹その後_f0077662_21554358.jpg
麹の匂いがプンプンしてきました。結構きれいな麦麹ができたでしょう?016.gif
うまくできるのか心配でしたが、ちょっとやれやれです。

次は米麹を作ります。
今、コタツの中で米麹が保温されています。できるのは明日!とても気の長い話ですね。
by kuishinbou24 | 2013-01-28 22:06 | 料理&日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧