人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ち鮎

息子のお嫁さんの実家から送られてきました。
子持ち鮎_f0077662_7422778.jpg
子持ちの鮎です。
シシャモのように卵をたくさん抱えているんです。もともと私は鮎の本当の美味しさを知らないと言ってもいいぐらいなんですが、夫はテレビなどで鮎のお料理を見る度に「うまい鮎が食べたいな~」って言っていました。昔、おいしい鮎をたべたことがあるらしいのです。

卵を持っているのでじっくりと塩焼きにしていただきました。
ほんのりと苦みもあってさすがにおいしいでした。おなかに薄黄色の卵がいっぱい!
鮎はスイカの香りがするとか言われていますが、それは感じられなかったな~。私が鈍感なのかな?

子持ち鮎_f0077662_813813.jpg
他にもハマグリやホタテなども・・。
ホタテは身を取り出そうと貝殻の中にヘラを入れた途端、生きていたので貝の口がギュッと閉まりました。ちょうど隙間に指が入っていたのでイタタタ・・・・・005.gif
ハマグリは酒蒸しに、ホタテは軽くバターソテーでいただきました。う~~~ん、おいしい~!006.gif
ハマグリは鍋に入れても贅沢ですね。潮汁なども・・。
貝の美味しさはたまりません。


先日の中秋の名月です。空気が澄んできれいでした。
子持ち鮎_f0077662_885098.jpg

by kuishinbou24 | 2012-10-11 08:08 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧