人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンドロビューム

9月に注文していたデンドロビュームがサカタのタネから届きました。
デンドロビューム_f0077662_22144518.jpg
デンドロビューム_f0077662_22145920.jpg

「ピーチフィズ」というかわいらしい名前のデンドロです。しかし、荷物を開いてみて苗が立派なのにはびっくり!!60cmぐらいあります。プロが育てるとこんなに立派に育つのでしょうか。やっぱり管理がちがうのでしょうね。上の写真のようなポリの小さな植木鉢に植わっていましたので、植え替えをしてやりました。これぐらいの小さな植木鉢のほうがいいらしいのですが、それではバランスが悪く立たないので・・。

左のは家にあるデンドロです。やっぱり茎の太り方が違います。葉っぱも我が家のは今年の猛暑で火傷して、ところどころ白くなってしまっています。かわいそうに・・遮光してやればよかった。
今月末ぐらいには蕾が付くと思うのですが、どうなりますやら。


話題は変わって、去年の10月26日から付け始めた『昨日食べたごはん日記』、何とか1年が経過しました。時々2~3日書くのを忘れて思い出すのに時間がかかったりしましたが2年目に突入です。
へ~去年はこんなおかずを作ったんだってちょっと参考になります。去年の記事はこちら
by kuishinbou24 | 2010-11-04 22:30 | ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧