加賀ゆびぬき

今度はミシン仕事ではなくチクチク手仕事です。001.gif
これを知ったのは何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、NHKの「おしゃれ工房」でも放送がありいつかやってみたいと本だけ購入してそのままの状態でした。
最近になって娘が作っていると聞き、お~さすが親子、やっぱり興味のあるものが似てるんですね。

土台は厚紙で出来ているのですが、土台の部分は作ったからと材料と一緒に土台もいくつか送って来てくれました。

加賀ゆびぬきってご存知でしょうか?
金沢の伝統工芸だそうです。貴重な絹糸の残り糸をためて冬の寒さの中、暖かい指抜きを作っていたそうです。
f0077662_1073131.jpg

きれいでしょう?

うろこ模様、鹿の子、矢羽、元禄模様、金魚、つばきなど糸かけの方法だけで300種類もあるとか・・。

私がつくったのがこれです。
f0077662_1095766.jpg
初めてなのでなかなかうまくできませんがなんとか形にはなったように思います。
この模様は青海波(せいがいは)というものです。
f0077662_10115295.jpg

途中の写真です。何しろ手縫い絹糸をかけていくのでとても細かい仕事です。細い糸1本分しか進んでいきませんし、老眼の目にはちょっと作業がしにくく目がしょぼしょぼしてきますが、出来上がってくると楽しいものがあります。もう少し熟練が必要ですが。。。
[PR]
by kuishinbou24 | 2010-09-08 10:16 | 手芸


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧