人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハ

我が家の裏庭の蝶のために育てたグレープフルーツの木で育ったナガサキアゲハです。
虫嫌いな人はごめんなさい。
ナガサキアゲハ_f0077662_10352854.jpg

ナミアゲハに比べると幼虫の大きさが一回り大きく調べてみるとナガサキアゲハでした。大きいでしょう?尾のように長く飛び出したところがないのが特徴だとか。

蛹から羽化する瞬間が神秘的でそれが見たくて幼虫がある程度大きくなると家の中に取り込むのですが、気をつけていても音もなく出てくるので今回も瞬間は見られませんでした。残念!
地球温暖化で九州や四国あたりにしか生息していなかったらしいのですが、今は栃木県あたりまで北上しているとか・・・。年間の平均気温が15.5度以上だと生息できるとか・・。このあたりの平均気温って何度なのでしょうか?

家の中をひらひらと飛べるようになると放してやります。
無事に一生を終えるんだよ~!って見送りました。
by kuishinbou24 | 2010-07-07 10:48 | 生き物


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧