イカナゴの釘煮

春先になると生の捕れたてのイカナゴが出回ります。でも、これは瀬戸内だけのようですね。
私は関西育ちなので小さいときから食べていましたので珍しくもないのですが、久しぶりに釘煮にしてみました。これまた母を思い出す料理です。
f0077662_2125718.jpg
つやつやと美味しそうに煮あがってるでしょう?003.gif
塩ゆでにしてしょうが醤油でいただくのも大好きです。いくらでも食べられるんですよ。
今年も去年に続き不漁なのか出回っている量が少ないです。温暖化が影響しているのでしょうか・・・。海の中はどうなっているのでしょうね。

さてさて、7日は私の誕生日でした。歳を重ねるのはもうあまりうれしくないですが、まあ元気に誕生日を迎えられたことには感謝をしなければね。
でも、この一年いろいろとありました。夫も気を使ってるのでしょうか、プレゼントを下げて帰ってきました。それがこれ。
f0077662_21384618.jpg

友達からもケーキのプレゼント!こちらは酒蔵がたくさんある地域でして、酒屋さんが出しているケーキをいただきました。枡の形の箱に入って金箔がついています。日本酒の香りが高いとっても美味しいケーキでした。
f0077662_2283395.jpg

[PR]
by kuishinbou24 | 2010-03-09 22:11 | 料理


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

今年の夏は本当に暑いです..
by kuishinbou24 at 12:52
ご無沙汰しております。毎..
by duckbill at 11:06
ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧