人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルが今年も・・・

自治会で環境を守っていることもあって、我が家のすぐ近くで今年もホタルが飛び交っています。何度見ても幻想的な光景です。写真は残念ながら撮れませんでしたが。

こういった光景をあの全盲のピアニストの辻井伸行さんのお母さんはどう表現して伝えられるんだろうとしばし考えました。
バン・クライバーン国際ピアノコンテストで見事優勝!ほんとうに感動してしまいました。
もし一度だけ目が開くならとの質問に「両親の顔が見てみたい。夜空の星、花火がどんなのか見てみたい。」とおっしゃっていました。思わず目頭が熱くなってしまいました。

ご両親のこれまでの苦悩も想像を絶するものだったに違いないと思います。

ホタルを見に行った帰り道、夜空を見上げて星が見えていることに本当に感謝をしなければ罰が当たると自分に言い聞かせました。

しかし、人間の能力、感覚は本当に計り知れないぐらいすごいものがありますよね。
点字の楽譜を使わずに耳だけで音を聞き分ける、そして大曲も2週間もあれば覚えてしまう、まるで指先に目があるかのように鍵盤の上で迷うことなく指が正確に鍵盤をたたく・・・本当に神業です。

感動をありがとう~!心を洗われた出来事でした。
by kuishinbou24 | 2009-06-12 16:45 | 日々のこと


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧