人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音が・・・

春の足音が・・・_f0077662_10503629.jpg
庭にある白梅は早咲きのようで、もう満開です。品種は「想いのまま」。いい香りを漂わせています。今年は2月に観測史上初めてという暖かい日があったので余計に早いのでしょうか。花の蜜を求めてメジロがやってきています。なんともほのぼのとした風景です。「梅にうぐいす」ならぬ「梅にメジロ」。昔の人が勘違いしたのでは?というのを聞いたことがありますが「梅にうぐいす」は取り合わせのよいものという意味のようです。
春の足音が・・・_f0077662_1055173.jpg

ねっ?かわいいでしょ?目の周りのくっきりとした白い輪がとってもかわいいです。お天気キャスターの森田さんのブログにもよく似た記事が出ているのを見つけました。


そして、ドイツでお安く手に入れていたバニラビーンズがあったので最近話題の生キャラメルたるものを作ってみました。
レシピはあの花畑牧場と同じです。
意外と簡単に出来ましたよ。みなさんもお試しあれ。
春の足音が・・・_f0077662_1134267.jpg

ただ、ちょっと気がついたことはまぜる時にお鍋の角に気をつけてまぜないと焦げ付きやすいことです。ボールのような角がないもので作るほうがいいかも・・・。
ちょっと焦げたところがあって色が均一じゃないですよね。
でも、味と口解けはよかったですよ。

田中義剛さんのレシピです。

牛乳       600g
生クリーム   300g
グラニュー糖  300g
ハチミツ     50g
バニラビーンズ

写真はこのレシピの半量で作ったものです。
by kuishinbou24 | 2009-02-21 11:10 | 料理&ガーデニング


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧