春爛漫

いろいろなバラが咲き始めました。
春はやっぱり生命の息吹を感じます。

ピエール・ド・ロンサールそしてブルームーンです。
垣根にはアンジェラ。

他にも数種類のバラが咲こうとしています。

バラは病気と虫との戦いですが、今年はちょっと薬剤を散布しています。おかげで葉っぱが青々。でも芋虫はつきます。

知らない間につぼみをむしゃむしゃ。つぼみが縦半分になっていたりします。今朝はこの芋虫を見つけました。この後の芋虫の運命は・・・
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2015-05-05 09:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

iPadがやって来た!

今までずっとパソコンはデスクトップを使っていて、特にタブレットがほしいとは思わなかったのですが、娘の旦那さんがあれば便利だしよさそうだよって勧めてくれたのがこれ。

AppleのAir2です。

春休み中は孫の面倒を頼まれて娘のところに20日ちかく滞在しました。その間に取り寄せて設定などを旦那さん任せにして使えるようにしてもらいました。そばで見ていましたが私一人じゃとても無理!
だいたい携帯もまだスマホに替えていないしタブレットってどうなってるの?通信料がかかってくるんじゃないの?とか全然仕組みがわかっていなかったのですが、ノートパソコンをもっと軽くしたもので通信料はかかってきません。

薄いし軽~~い!
この中にパソコン機能が搭載されているなんて。。

いろいろ使っているうちに慣れてきました。

我が家に帰る新幹線の中でははiPadで遊んで暇つぶしができました。
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2015-04-09 13:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

編み込みセーター

どれぐらい時間がかかったのかしら。。。。
適当に色を組み合わせてやっと完成しました。
足かけ3年になるんじゃないかなぁ・・。夏の暑い時期はできないので、冬の間だけ少しずつ編み進んでやっと完成させました。中細の毛糸なのでなかなか進みませんでした。編み物は場所を取らないしテレビを見ながらでもできるので編み進めなくても苦にはなりませんでした。

他にも編みたいものがあるんだけれど、そんなに作っても仕方がない??
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2015-01-25 19:16 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

2015年あけましておめでとうございます。

大みそかからお天気が荒れ模様で元日、2日と雪が降ったりやんだり。
雪が残っています。デイサービスに2日続けていった姑は雪のため2日連続で早く帰ってきました。

去年は自然災害がいっぱいの一年だったような気がします。大雨、大雪、火山噴火、地震・・ともう堪忍してください。

元日の昨日は息子の家族が来てくれました。孫も1歳7か月になりますが元気に成長しています。
普段、頻繁に会うことがないので会うときはいつも泣かれます。仕方がないですね。

平穏な一年を願って。今年もよろしくお願いいたします。

■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2015-01-02 16:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ラジオで放送されました。

私のレシピエノキタケで自家製なめ茸愛媛の南海放送で今日、19時からの番組の中で紹介されました。

COOKPADから放送の連絡をいただき、放送をたのしみにしていました。愛媛のローカルなのでこちらでは聞けません。でも、ネットでは聞くことができました。便利な世の中ですね。

どんな風に紹介されるのか楽しみにしていました。聞いているとキャスターがスタジオで作って下さったようです。このレシピは簡単であっという間に出来上がってしまうのでそれが可能だったんですね。出来上がったのをすぐに食べてみて「温かいなめ茸は初めて」と言いながら試食。「こんなに簡単にできるんですね。おいしい~」と言って下さいました。

何だか面白い夜でした。
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2014-12-08 21:19 | 料理 | Trackback | Comments(2)

プルマン

いつもはHBにお任せでパンを焼いていますが、たまにプルマンを焼いてみたくなります。
同じ配合なのにHBで焼くよりもふわふわにできるんですよね。
HBはT-Falのを使っていますが、発酵までお任せでその後、蓋つきの型に入れて190℃で40分やきました。
蓋を取ってこの色を見ると嬉しくなります。
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2014-11-22 08:25 | 料理 | Trackback | Comments(2)

こんな記事をみつけました。

こんな記事ですこの記事を書かれた方も父親がドイツ人、母親が日本人です。

我が孫たちもハーフというかダブル。まだ小学低学年ですが、お父さんがドイツ人だということをどんな風に思って感じているのでしょうね。
「選択肢のあるものは選択の苦しみがある」と書いてありますが、その通りですよね。でも、逆に選択できるという可能性もあると思います。

将来はどこに住むんだろう・・どんな大人になっているんだろう・・・娘たちもどこに住んでいるんだろう・・。などと考えます。

今は国際結婚が30組ぐらいに1組だとか。
子供がいなければ世界のどこにでも行けますが、子供がいるとなかなか難しい問題も生じてきます。
孫たちは日本に住んでいますが、外国でずっと暮らしている人も大勢。
でも、人生を全うするのはどこに暮らそうと、とにかく大変です。
しっかりと生きて行ってほしいです。
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2014-11-20 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

孫の運動会

10月4日は孫の運動会でした。
天候が気になるところですが、薄曇りで運動会には持って来いの天候で見ている側には助かりました。
娘の次男の運動会なのですが、遠いですし何だか億劫でした。ビデオに映してもらっておけばいいかな~って思っていたのですが孫の幼稚園最後の運動会ですし、重い腰を上げて見に行きました。

年長にもなると競争心もありますし、クラスで一つになって組体操などを一生懸命にする孫を見ていると成長したな~って感慨深いものがあります。

そして、「リレーでアンカーを走るから見ててね」という孫。
運動会の一番の見どころはやっぱりリレーですよね。

8人が一組になって4組で競います。
ビリでのスタートでしたが徐々に順位を上げて、孫にバトンが渡るときは2位でした。1位とは結構な差があったのでこれはトップでゴールはちょっと無理じゃないかと見ていましたが見る見るうちに差を縮めてあっという間に抜き去り、なんと1位でゴールテープを切りました。

トロフィーをもらっている孫です。


やっぱり見に行ってよかったかな。
子供たちの小さいときのことが走馬灯のように・・・。
■  [PR]
# by kuishinbou24 | 2014-10-06 08:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)


ガーデニング、音楽、料理、手芸などなど。。クロスステッチの「ピエール・ド・ロンサール」です。画像をクリックすると大きくなります。


by kuishinbou24

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピカピさん 私も携帯は..
by kuishinbou24 at 10:17
こんばんは! わあ~~..
by pikapika-151 at 23:10
麻さん  日本に来られ..
by kuishinbou24 at 07:51
ご無沙汰しています。 ..
by 麻 at 19:51
jinpachiさん ..
by kuishinbou24 at 19:41

ブログパーツ

最新のトラックバック

近頃のお漬物♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
いかなごの釘煮
from 主に食材な備忘録
春めいてきた庭
from ひとり、キッチンにて幸せ
バター、また暴騰。
from ぴかままのおうち
夏を先取り!糸島ドライブ
from mocaのつらつら堂
筍を食べました!
from mocaのつらつら堂
京都から筍到来
from トレモロの響きにのせて
ようやく味噌を仕込みました!
from mocaのつらつら堂
雛人形
from ぴかぴのじみろぐ。
お味噌2回目も終了!
from トレモロの響きにのせて

検索

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニングランキング
料理・レシピランキング
XML | ATOM

skin by excite